皆さん~ニコニコ

 

ごきげんよう

 

真夏のような暑さになったり、少し肌寒くなったりと寒暖差が激しい時季ですね。

皆さんの地域では如何ですか?

 

さて、かなりの時差投稿ですが、

備忘録として載せますことをお許しください。

 

先月の4月20日(土)に

『勝沼ワイン映画祭 2024』に行って来ました。

会場は、「ぶどうの丘」です。

 

※最寄り駅(帰りの写真)
 
※日焼け防止爆笑

 

 
会場に入ると、映画が始まる前に「勝沼ワインの歴史」が映写されてました。
 
今年の映画は映画

 

【チーム・ジンバブエのソムリエたち】

(トライベッカ映画祭 2021 観客賞)

(シドニー映画祭 2021 観客賞)

受賞された映画です。

 

ワインのない国ジンバブエ、内戦やハイパーインフレ等の影響により、

やむ無く故郷から難民として南アフリカでソムリエとして従事する4人が、

世界最高峰の[ブラインドテイスティング大会]に出場する

“チーム・ジンバブエ”の挑戦を描いたドキュメンタリーの映画。

例えるとワイン版「クール・ランニング」です。

 

祖国を忘れず国のために誇りを持ち必死になる姿が感動的でした。

 

役者ではなく、ご本人達のリアルな言動に感情移入が出来ました。

“やれば出来る”そんな思いを起こさせる素晴らしい映画でした。

 

映画についてのコメントに来賓されていた、

ワインジャーナリストの青木 冨美子さんと、

ソムリエの森 覚さんのお話がありました。

映画を通してのお話と、ワインに関するお話が分かりやすくとても為になりました。

 

映画の後は、交流ワインパーティー“ワイン醸造家と楽しむ魅惑の饗宴!!”

 

準備の前に少しだけ時間があったので皆でテラスに行き

暫し外の景色に癒されました。

 

 
 
今年は桜の開花が例年に比べると遅く、
しかも「ぶどうの丘」は、標高が少し高いので、丁度満開でした桜
地元の満開と、2度も桜を愛でることが出来ました。
 
 
会場に戻ると、パーティーの始まりです。
パーティーは、ビュッフェスタイルで、サンドイッチや、サラダ、
パスタにローストビーフや、肉じゃが等がありました。
ワインは、16社の参加ワイナリーが各2本ご提供くださり、
コイン形式で飲み放題の幸せなひとときを過ごせました。
 
パーティーでは抽選会があり、チケットにナンバーリングされていたのが
抽選番号になります。
 
そのお手伝いをされていたのが、
昨年の信玄公祭りで“山本勘助”役をされていた白須 慶子さんと、
“ミスワイン”の山本 かれんさんでした。
 
抽選会は、盛り上がり景品も素敵な品々で
番号を呼ばれるか皆さんワクワクしながら楽しんでました。
勿論、私も含め笑
 
偶然にも知り合いや、以前勤めていた先輩方ともお話する機会があり、
また醸造家の方々とも貴重なお話を聞けるなど、
有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

今回、初めて行ったイベントでしたが、思ってた以上に楽しかったです。
 
 最後まで読んで頂きまして
ありがとうございましたドキドキ