皆さん~ニコニコ

 

ごきげんよう

 

こちらの地域では、4月というのに30℃近い真夏日になるなど

気温の変化に身体か慣れずにいる今日この頃です。

皆さんの地域は如何ですか?

 

さて、今月の初旬に日本ソムリエ協会主催の

J.S.A.ワイン検定【BRONZE CLASS】を受けに行って来ました。

 

※テキスト
 
受験する切っ掛けは、ワイン好きを知ってくださっている知り合いの
ワインエキスパート有資格者認定講師の方が、
折角なのでワイン検定を受けたら如何ですかと、
背中を押してくださったことで受ける決意をしました。
 
ブロンズクラスは、ワイン検定の入門編とのことで、
余り勉強もせず挑みましたが、試験前に講習が90分あるので、
それをしっかり聞いていれば受かる確率は高いですよと聞いていたので、
講習をしっかり聞いて試験に望みました。
 
合否の発表は、試験後直ぐに発表されました。
お陰さまで合格することが出来ました。
 
試験時間は40分でしたが、割りと早めに終えたので、
見直しをしたら、引っかけ問題かもと思い書き直したら
その書き直した1問だけが間違えで
50点満点中、49点で合格することが出来ました。
 
どうせなら、満点合格したかったなぁ~って欲まみれな気持ちになりました笑
 
※懇親会での飲み干したワイン
 
試験の後は、同会場で懇親会がありました。
 
講師の方が、合格者のお祝いにとのことで、
紅白のワインをプレゼントしてくださいました。
 
そこで、どうせならブラインドテイスティングをしましょうってことで、
皆さんで品種を当てるのをゲーム感覚でしたのがとても楽しかったです。
 
ちなみに、ブラインドテイスティングの品種は
☆白ワイン
・ソーヴィニヨン・ブラン
(Sauvignon Blanc)
☆赤ワイン
・マルベック
(Malbec)
 
割りと難しく白は外しましたが、赤も私も含め皆さん分かり辛く
品種を4択から選ぶこととなり、正解することが出来ました。
 
 
『bistro MARLU』さん全面協力で懇親会のお料理をはじめ
講習のときも、お茶やお菓子を用意してくださり、
緊張感を和らげてくださいました。
 
 
 
 
 
 

お食事が何れも美味しくて、ワインも進みました。

ご馳走さまでした。

 

 
二次会に講師を含め数名の受講者さんと行って来ました。
試験やワインの話で盛り上がりました。
 
 
牡蠣が新鮮で美味しいかったです。
 
 
穴子は身がフワフワでした。
 
 
〆の握り(帆立・イクラ・鮃)
美味しかったです。
ご馳走さまでした。

 

※認定カード・バッジ

 
認定カードとバッジは試験の日から約2週間過ぎた頃に届きました。
 
手に取って改めて合格したんだと喜びが湧いてきました。
 
次のステップは、シルバークラスになります。
受けるように勧められてますが、今はブロンズクラスが受かったことに
暫し浸っていたいと思っています。
 

 

最後まで読んで頂きまして
ありがとうございましたドキドキ