皆さん~ニコニコ

 
ごきげんよう。
 
12月17日(日)にパン教室に行って来ました。
初めてのパン作りですコッペパン
 
クリスマス特別企画として、
パン作りの後は、持ち寄りワイン会をしました赤ワイン
 
 
クリスマスクリスマスツリーらしい「シュトレン」を作りました拍手
 
 
中種にバター・砂糖・塩を入れクリーミングします。
更に牛乳・強力粉・薄力粉・好みのスパイスを入れ本生地を作ります。
 
 
先生がラム酒等で漬けたドライフルーツやナッツ類を入れ捏ねます。
 
先生曰く「シュトレン」はパン作りの中でも初心者向けと仰っていましたが、
計量は失敗出来ないので、緊張しましたあせる
 
最後のラッピングは、かなり酔っていたので、簡単な飾り付けですが、
満足の出来上がりかと自画自賛笑
 
 
それでは、ワイン会の始まりベル
 
先ずは泡でシャンパン乾杯🥂
 
 
生徒さん各々が持ち寄ったワイン&お料理の数々ナイフとフォーク
 
 
サラダのドレッシングは先生の手作りで市販して貰いたいくらい美味しかったです。
〆にと生徒さんが、チーズやハム等、余った食材でパスタを作ってくれました。
それがメチャクチャ美味しくてペロリと平らげました😋
 
 
ビールビールも日本酒日本酒も参戦(笑)
 
最後に酔いざましの紅茶をいれてくれました。
 
 
各々が持参したワインボトルは10本です。
全て飲み干しました拍手
 
 
 
途中から参加者された方が、来て直ぐに譜面なしでピアノを弾いてくれました。
素敵な音色に皆さん暫しうっとりしてましたラブ
素晴らしい演奏ありがとうございました音譜
 
今回初めてパン作りをしましたが、思った以上に出来ました。
しかも持ち寄りワイン会がとても楽しく、生徒さんみんな素敵な方々で、
“良く飲み、良く食べ、良く笑い”
途中には素敵なピアノの音色に酔いしれ充実した1日を過ごすことが出来ましたラブラブ
 
先生、素敵な企画をありがとうございましたハート
 
ご一緒された皆さま楽しい時間をありがとうございましたピンクハート
 
来月も、少し違った形の『ワインとパンのマリアージュ』と題した
企画があるそうなので、早速申込をしました。
数分で満席になる人気の企画だそうで、抽選になるみたいです。
当選しますように流れ星
 
 
最後までお読み頂きまして
ありがとうございましたドキドキ