今日は大分市に来ています。設備設計技術者育成講習会(^◇^)┛に来ています。一級建築士であればどんな建物の設計でも出来ます。ただ法改正でかなり大規模な建物は設備一級建築士が関わるようになっていますし、構造計算も専門分野に細分化されてきているのは事実です。僕は意匠設計(デザインなど)なので設計をトータルで考えなくてはいけません。つまり、オーケストラの指揮者のようなものです。設備設計士の資格を取るつもりは有りませんが… その事について最新情報を理解しておく必要はあります。日々勉強ですね~今から帰ります。