あ~っ。相変わらず、外付けHDDの整理(DVD-Rへの書き込み)が終わらない。
昨日、地デジを見ながら書き込んだら失敗したから、折角買った、地デジも今日は朝に見ただけだし ;-)

ちなみに、私のパソコンには、USBの接続端子は本体に3つある。
で、USB機器が幾つあるかというと、
(1) スキャナー
(2) ニコイチBOX(外付けHDD)
(3) 2.5インチHDD
(4) プリンター
(5) マウス
(6) 地デジチューナー
本来なら、これに「地デジ」のリモコン受信部をUSBで本体に付けなきゃいけなかったから、7つのUSB端子が必要だってことになる。

まあ、プリンタやスキャナーは必要な時に繋げれば良いという話は無い訳ではないけど、少し面倒。って。あっ。そうだ!!

「パソリ」がありました。あれこそ、年に1度ぐらいしか使わないと思う(そもそも届いたけど箱を開けてもいないや)
合計7つか。
私のマウスは、以下のように「USBハブ付き」の面白マウスですが、多分、「USB1.1」。
イメージ 1

「パソリ」やプリンターを繋げるくらいならいいけど、「スキャナー」や「外付けHDD用」、「地デジチューナー」の口としては明らかにスペック不足。それに、USB端子3つが4つになって、繋げるマウス分が1つ減っただけだから、え~っと。まだ、2口足りない。
7口ぐらいの「USB2.0対応のUSBハブ」を明日「ZOA」で買ってこような。

「鍵」の件がすんなりいけば、お礼の意味もあるし(大して高くないお礼だこと)。
ちなみに、今日、入っていたチラシによると、「DVD-R」の50枚入りもなかなか安い。

でも、冷静に計算すると、同じ広告に載っている土曜日特売の「1.0TBのUSBハードディスク」が9,980円。
DVD-Rは、4.7GB(多分)×50枚=235GBが1,480円。
1GBあたりの単価にすると、
- 「ハードディスク」1,000GB÷9,980円=0.1円
- 「DVD-R」235GB÷1,480円=0.159円

またまた、「ZOA」さんには悪いけど、「ハードディスク」の値段を「amazon」で調べると、「多分同じ物」ゴメンナサイ。
ほぼ、同価格でした。ちょっと「ZOA」さんを甘く見てました。
# それにしても、このページを見たら、この商品を買った人は「USBハブ」も買っています。って、タイムリーすぎて、心を読まれているのかと思ってビビっちゃった。

どっちにしても、私が1995年に買ったハードディスクが最近不良セクタが出だした。
ってことや、「DVDは百年持つか?」(これも何故かさっきまで読んでいた)

なんて事を考えると、最近の高いハードディスクは音も静かだろうから、私が今やっているみたいにDVD-Rに書き込んで、しかも、書き込みに失敗するわ、50枚も読み込めなくなるわ、何て事を考えると、「ハードディスク」を買った方が断然良い。
よし、明日、明後日と「ZOA」に行くぞ!!ってちょっと待て、俺。