立て続けに2本(お勧めソフト「Device Doctor」を含めれば3本)書いたのですが、これには、少し理由があって、このソフト自体は悪いソフトでは無いのですが、このソフトのアップデート版の配信か何かの時に「ツールバー」をインストールするか?
という質問があったのです。

それで、私は、「試してみて、イヤならアンインストールしよう。」と思って、インストールしました。
それが、この「ツールバー」です。
イメージ 1

# 「ツールバー部分」を赤で囲っています。

このツールバーでは、以下の事が出来て、便利と言えば便利です。
(1) システムのスキャン
(2) セキュリティのスキャン
(3) 「Security」や「Performance」の取得
(4) Uninstall IObit Toolbar
(5) Webラジオが聞ける
(6) Webニュースが見れる(良く覚えていませんが、「CNN」とか「BBC」とか米国、英国など数カ国のニュースが見られるようです。ただし、アドオンが不足しているのか(ここをクリックすればアドオンがインストールされると画面に表示されていたのですが、上手く行きませんでした。)
(7) 天気予報が表示される(17度C)と表示されているところ。東京の情報です。
確か、福岡とかは選択できましたが、設定の仕方のせいか、「名古屋」(もちろん豊橋も)は選択できませんでした。

それで、
(a) Webラジオは聞かない
(b) 天気はVistaのガジェットに登録してある(名古屋のお天気カメラ付き)
(c) 外国のニュースは英語の勉強になるかも知れないけど、今の私の語学力では、聞くだけ無駄。
などの理由から、アンインストールすることにしました。

当然、(4)で「アンインストール」できると思ったのですが出来ない。
それで、関係するツールを全部アンインストールしてみようと思ったのです。
(実は、もう一つ理由があるのですが、それはまた、別のお話)

仕方ないので、例によって、ググりましたよ。
Uninstalling iobit 360 (mostly toolbar related)
2番目(というか最初の回答か?の「Kaleb」氏の回答によれば。


Have you tried uninstalling it through Firefox. Tools -> add-ons -> Uninstall.
Conduit toolbar is classed as malware by most.


「ツール(T)」→「アドオン(A)」→「Uninstall」となっている。
書かれている通りにやると、確かに、「アドオン」に「IObitCom Toolbar」というのが存在する。

それで、「削除」とやると、確か、「IObitComのWeb」に飛んで、
- アンインストールするのはなんでだ。
- デザインが気に入らないのか?
- 言語に対応していないからか?
みたいなアンケートがでました。
「e-mailアドレス」の記入欄もありましたが、optionalでした。

それで、最初何も答えずに「次へ」として完了させたり、「日本語対応してないからじゃコラ」(もちろん、こんなこと、英語じゃ書けません。上記の言語に対応していないという趣旨のチェックをしただけです。)

で、アドオンを削除するには、「Firefox」を再起動してください。って出たので、やっと消せる。
と思ったら、また、インストールされたのか、また、ツールバーが復活しちまう。

しょうがないので、「ツール(T)」→「アドオン(A)」→「IObitCom Toolbar」の「削除」ではなく、「無効化」を選択して、再起動したら、やっと表示されなくなった。

なんて言うか、物自体は悪くないと思うんだけど、こういうことをされると、悪徳業者に思えちゃうよな~。

まあ、元々の「Advanced SystemCare Free」と「Smart Defrag」はその内に、また、インストールしようと思います(前回の記事はそのための物でもあります。)
単純に、「googleブックマーク」に登録しておいても良かったのですけどね。