今日は三菱地所ホームのイベント「新緑コンサート~津軽三味線で民謡を聴く」でした。
開始15分前に到着したとき、会場の前半分のお席はほぼ埋まった状態…あっ一番前の左端が空いてる!
ということで、前回と同じようなかぶりつきのお席から観覧できました~。
(前回はチェロとアコースティックギターのアンサンブルでした、今回はかなり趣向が変わり…)

イメージ 1

出演されるのは

イメージ 2

若者お三方。

まずお三味線のお二人が

イメージ 3

奥にいらっしゃるのが山下さん、未熟な撮影のせいでやや落ち着いた風に見えますが、若者です、MC担当。
手前の橋本さんはスリムな(47キロとか?)イケメンくん、お唄もお上手なようでした。
(目の前で聴けたので、お声がよく聞こえました♪)

イメージ 4

民謡は佐藤理加さん、いいお声です!
観客も合いの手で参加する曲でお客さんの心をわしづかみ~

イメージ 5

かっこいい~! 私、子どものころから津軽三味線大好きなんです~習いたかったくらい。
バチが胴をたたく音、お腹に響く音色、迫力でした~!
近くで見て初めて分かったのですが、左手でも弦をはじくのですね、バチの動きよりも細かい音が鳴っているのは??と思ってじ~っと見つめてしまいました。

民謡とオリジナルの唄と演奏でしたが、お約束の「三菱地所の歌」のワンフレーズもノーマルと民謡Ver.と2パターン聞かせてもらいましたよ。
有名な民謡が多かったですが、中に島根県隠岐の島の「しげさ節」があり、私は親戚が隠岐にいて、子どもの頃よく遊びに行っていたので、とても懐かしかったです~。

イメージ 6

最後の一曲は、橋本さんが銭太鼓を披露、芸達者な方です。

イメージ 7

お土産にオリジナルCDにサインをいただきました。
イラスト、似てますか…?

※追記※
この「火の國屋」というユニット、てっきり今回のお二人かと思っていたら、山下さんの方だけで相方は別の方だったようです。
どうりでイラストが微妙だったはず…

会場の有楽町三菱地所レジデンスラウンジは最近リニューアルしたということで、中のお写真も撮らせてもらいました。

イメージ 8

前との違いが…私はあまりわかりませんが…使いやすく、より洗練されたのでしょう、きっと。

ともあれ…若い方が日本の伝統芸能を受け継ぎ、発展させているのは喜ばしいことですね