本編に入る前に告知をさせてください。

本日、インドネシア時間20:00(日本時間22:00)に、新しいビデオをYouTubeにプレミア公開致します。

先日の「令和三年度在外公館長表彰授賞式」のビハインドザシーン動画になります。

加藤ひろあきの受賞コメントや、一緒に授賞式に出席していた「劇団en塾」、「JKT48」の代表者の方にもインタビューさせてもらっていますので、どうぞご覧ください!

今日のプレミア公開は僕も一緒にチャット欄に待機している予定ですので、是非一緒に観ましょう!コメントお待ちしております。

 

さて、今日は「ルーティーンを作るためには意志の力よりシステムが大事だよね」という話をさせてもらいたいと思います。

 

この加藤ひろあきオフィシャルブログ「インドネシアよりテリマカシ」ですが、昨日で毎日更新が10ヶ月を達成しました!わーい!88888888。

 

文章自体のクオリティーはかなり日によって差がありますし、為になる記事もあればそうでもない記事もいっぱいありますが、毎日更新することでその日その日のムードや心持ちは記録できていると思っていて、そのリアルな感じが読んでくれているあなたに伝わっていれば嬉しいです。

 

何より1日も欠かさずここまで毎日更新し続けてこれているという自信にはなっていて、「とりあえず一年続ける」を目標に始めたので、まずはそこに向かって頑張っていきたいと思います。

 

毎日更新でブログを書くのが当たり前になってはいますが、記事を書く際にはいつも「今日初めてこのブログに辿り着いてくれる人がきっといる!」と思って書いていて、そう思うと毎回結構フレッシュな気持ちで書けます。

#唐突に見慣れない前髪がある加藤ひろあき

#niTakaTokyo
#いつもありがとうございます 

 

10ヶ月毎日続いているブログ更新ですが、僕はこれまで何度もブログを書こう書こうと思っては放置し、何ヶ月も更新しないということを繰り返してきました。

確かに今よりも忙しかったということはあるかもしれませんが、何よりルーティンとして定着しませんでした。

三日坊主すらも続かないことが何度もあり、その度に「ダメだなぁ、おれは」と凹んでいました。

 

継続したいと思って始めているのに続かない。

人間って意志の力だけではどうにもならないことが多いじゃないですか。

この世の中、誘惑が多すぎるんですよ。

その継続したいことを継続できなくなる言い訳は山ほどあるわけです。

そして、それらにはなかなか争えません。

しかもそれを継続しなかったからって、世界は何も変わらないんです。

 

だからこそ、何かを継続するためには「システム化」が必要だと思っています。

「意志の力」ではなくて、もっと日常にどうやってその継続したいことを組み込んでいくかが大事なんだろうと。

 

今の僕の生活には「ブログの更新」が完全に組み込まれています。

だから新型コロナウイルスにかかった時でさえも数行だけの更新の日もありましたが、継続できました。

今はもうブログを更新していないと、その日なんとなく落ち着きません(笑)

 

では、どうやって日常の中に組み込んだのかというと、、、

 

それはこれまでの失敗から学び、いろんな記事や本を読んで導き出した答え。

 

#こんな記事もどうぞ参考に

 

何かを継続するにはまずは強制的にそれをやるという日を10日は続けないとだめだということでした。

 

僕の場合はこのブログを書き始めてから10日間は基本的にブログを書いてからではないと他のことはやってはいけないという制約を課していました。今回こそはブログを継続させるんだと意気込んでいたので、無理やりそういう生活にしました。

 

最初はこれが苦痛で苦痛で仕方なくて、内容は全然大したこと書いてないのに一つの記事を書くのにやたら時間がかかるし、それでいてほとんど読んでもらえてないしで心折れそうでした。

それでもなんとかかんとか続けて10日くらい経つと、ブログを書くのが当たり前の日常がやってくるんですね。

「ブログを書く」が日常にはめ込まれた瞬間です。

 

そこからさらに継続していると1ヶ月くらいで記事を書くスピードも速くなり、ブログを書くネタを探しながら1日を過ごすようになったりして、苦痛がどんどんと和らいで行き、やがて習慣化しました。

 

最初の10日間は他の何よりもこれをやるという制約が自分にとってはすごく意味がありました。

その無理やりでもやる期間が10日なのか、1週間なのか、1ヶ月なのかは人によって違うと思いますが、どうしても継続したいことがあるのならばこの方法はおすすめです。試してみてください!!

 

是非、あなたの「習慣化・ルーティン化」に関するやり方や意見もまた聞かせてください。

僕も参考にさせて欲しいです。

 

というわけで、今日は「ルーティーンを作るためには意志の力よりシステムが大事だよね」という話をさせてもらいました。

あなたの生活の中で役に立てていれば幸いです。

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。