お寿司に舌鼓

今年のゴールデンウィークは新潟の実家へ


高齢の両親の顔を見に

会うたびに足腰の衰えを感じ

そう長くはないであろう寿命を感じるので

機会あるごとに足を運ぼうと思っています


とはいえ、せっかく新潟に来たのだから

美味しいものを食べて楽しもう!



最初の夜は実弟と甥っ子と共に

お寿司やさんへ〜廻らないお寿司やさんです!

新鮮なネタと贅沢な空間を楽しみつつ

日頃話ができないので積もる話をたくさんしました



その話はおいおい・・・


   

甥っ子はお寿司だけでは足りなかった!?

二次会に焼き鳥屋さんに行きました

(若いってすごいな)


二日目は・・・


次男のたっての希望でラーメン屋さんへ

地元はあまり美味しいラーメン屋がなく

・・・意外と新潟って美味しいラーメン屋さんが多いんです!

                            

今回は「ラーメン屋 八」へ


シンプルな醤油ラーメンですがコクがあり中太麺との絡み

うまーい!

煮卵もチャーシューもめんまも美味しい



本当はもっと食べたかったのですが

滞在が2泊3日で車の移動だったので

今回はこちらのお店だけ

「八」にしてよかったと思えるお店でした

ご馳走様😋

その後、シーサイドラインをドライブし寺泊へ


シーサイドラインはスポーツカーやライダーが多かった

バイクだと気持ちいいんだろうな・・・


夕食もやはり我が家は肉より海鮮!と言うことで

こちらのお店をチョイス!これが大正解!!




大将お一人でカウンターに立ち切り盛り

一見強面大将・・気さくでユーモアもある大将です

          

店内に入ってメニューを見ると・・・ん?

お値段、高いかな?

いやいや、お値段に見合う、それ以上でした


特に、今回のお気に入りは写真の3枚目

のどぐろの炙り握り!

香り、口の中に広がる旨み、余韻が楽しめます😄


寺泊でも見た「佐渡サーモン」がこちらでも

普通のサーモンより色が濃く、クセがなく味が濃い!

佐渡サーモンは稚魚から成魚に至る期間

潮の流れが速く水深が深い佐渡沖の養殖場で育てられている

活〆処理をされているらしいです


また、新潟行ったら食べたいな