久しぶりのドライブ。……姫松屋 本店~銀水 | ひろくんの備忘録!

ひろくんの備忘録!

スイマセン、釣りブログの予定がグルメブログになってしまいました(笑)
文才が無い為に写真が多めになってますのでヨロシク!(*´∇`*)
それと誤字、脱字が多くてスイマセンm(__)m












週間天気予報によると、今週は日によって「晴れたり、雨が降ったり」の不安定な天候の1週間になりそうですが、GW前で仕事の予定が詰まっているので困ったなぁ~!(汗)



さてさて、午前中はぐずついた曇天だった日曜日、久しぶりに遠出するために朝から奥さんと二人で出掛けて来ました。


「三瀬峠」を通り過ぎて、
西へ向かいます。





今回は、全てを一般道を使いやって来たのはコチラ。
「島原城」………………………………、






では無くて「島原城」の前のこちらのお店。
島原の名物料理「具雑煮」のお店「姫松屋 本店」さん、一年半ぶりの訪問ですね。





メニュー。
今回も前回同様に、刺身やご飯がセットになった「具雑煮定食」の「竹」をオーダーしました。





具雑煮定食。(竹)
お久しぶりの「具雑煮」





「刺身」「海老天」「青さ寒天?」「フルーツ」





「具雑煮」の名前通りに「穴子」「鶏肉」「玉子焼き」「凍豆腐」「蒲鉾3種」「シロナ」「レンコン 」「ごぼう」等々、たくさんの具材がタップリ入ってます。




透き通った出汁。
奥深くて旨味タップリの出汁は優しい味付けで、一口飲むと「もう一口、もう一口」と続けて飲みたくなるほどの美味しさで、この優しい味の出汁の味はなかなか他のお店では味わえないんですよねぇ~!

なかなか他のお店では味わえ無い味なので、ロングドライブしてでも食べに来ます。(笑)




餅は「一口サイズ」
小ぶり餅は、きめ細かくて柔らかくて伸びが良く優しい味の出汁にピッタリのサイズで、メチャクチャ美味しかった~!




「穴子」も良い仕事してましたよ~!(笑)






奥さんは、いなりがセットになった「具雑煮定食」の「梅」をオーダーされました。
奥さんはこちらの「具雑煮」が大好きなんですよ~!

今回も「大満足」だったみたいですよ~!(笑)




完食しました~!(笑)

次回は「具雑煮」の「大」を食べてみようかなぁ~?(笑)

ご馳走さまでした~!




さてさて、ランチを終えてからデザートを食べにもう一つの目的地へとプチ移動。(笑)

やって来たのはコチラ。


島原市内には多く有る湧水の中の一つ「浜の川湧水」の真ん前。





コチラのお店。


その「浜の川湧水」の美味しい水を使ったもう一つの島原名物「かんざらし」のお店「銀水」さん。

2回目の訪問ですねぇ~!




お店の中にも湧水が湧き出してます。









TVドラマにもなったみたい。
「かんざらしに恋して」
NHK長崎放送局制作による「長崎発地域ドラマ」として、NHK BSプレミアムで2019年2月に放送されたそうですね。

店内には出演者のサインが有りましたねぇ~!





もちろん、湧水を使って調理されてます。
今回は、二人ともこの湧水を使った「かんざらし」をオーダーして、同じ湧水で淹れた「コーヒー」をシェアして飲む事に。(メニューは撮り忘れ。(笑))





かんざらし。



湧水で程よく冷やされ、柔らかくてモチモチとした食感の白玉と、蜂蜜や砂糖を使った懐かしい甘さのシロップとの相性が抜群でメチャクチャ美味しかった~!

今まで他のお店で「かんざらし」を何度か食べましたが「銀水」さんの「かんざらし」が自分の好みの味で一番好きですw~!(笑)





コーヒー。
コーヒーも湧水を使われているので、口当たりがマイルドになってメッチャ美味しかったですw~!

次回は、湧水で冷やされた「ラムネ」も飲みたいなぁ~!(笑)

ご馳走さまでした~!

さてさて、帰りはアチラコチラに寄り道しながらボチボチと安全運転で帰りますよ~!(笑)



島原名物の「具雑煮」と「かんざらし」が好きな人に、下のネコちゃんのバナーを1クリックして頂くと嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございましたm(__)m