これは今回のツアーで実際にあったことですが、ツアーや遠足でお菓子を、友達同士で交換するのは禁止にしています。
ある子どもが「俺はアレルギーじゃないからから交換してもいい?」と尋ねてきたので「駄目だ!」と答えました。その子は「じゃあ、何で先生にあげるのはいいの⁉」と尋ねてきたので「先生にあげることは誰にでもできるよな⁉」と答えました。
こじつけに聞こえるかもしれませんが、その子は納得した顔で「あっ!そっか!」と言いながら、アレルギーがある子と一緒に、私に嬉しそうにお菓子をくれました。
家庭では難しい、集団生活だからこそ学べることは沢山あります!


サッカー/神戸
神戸/サッカー
大阪/
サッカー教室

大阪/
サッカースクール

大阪/少
年野球

大阪/野
球教室

サッカースクール
少年サッカー
少年野球