最近、ちょっとギターソロを練習してます。
いわゆる早弾きってやつです。
練習の甲斐あってごくごく簡単なフレーズなら、弾けるようになりました☆
なにより嬉しいのが


オルタネイトピッキングがモノになったこと



それまで弾き語り(アコギ)だけをしていたので早弾きをする機会などなく、ちょっとだけ挑戦するも幾度となく挫折。
どうしてもクセで上下運動させて一弦一弦弾くことができない。
しかし打ち込みなど音楽の幅を広げてみる中で、ギターソロができたらどんなに音楽が映えるだろうか、と考え始めた。
そしてなんとなく自分も弾けるようになりたいと思い立ち、練習を始めた。
練習曲はもっとも弾けるようになりたいフレーズ、


レミオロメン「3月9日」の間奏ギターソロ


1番の歌い終わりと同時に2番の出だしまでの20秒間くらいのギターソロです。
レミオロメンはもともと3ピースなので、ライブではボーカル藤巻さんが熱唱→ギターソロ→熱唱、と続く。


これ、かなりカッコいいんです。


歌も聴かせ、ギタープレーもカッコイイ。
憧れから始めたのですが、最近では結構いい感じで弾けるようになりました。(もちろん技術はまだまだですけどw)


憧れって、練習のいいモチベーションになりますよね。
ギターソロって、昔の僕からしてみれば「絶対に無理だろう」と思っていたことのひとつでした。
最初はコード弾きだけで精一杯でしたし、ある程度弾けるようになってからは上達の実感が沸かなくなってきてましたし。


「弾けるようになりたい」っていう思いは大切ですね



今はその気はないけれど、たとえば今弾ける自分がまったく想像できないピアノとかも、


モチベーションさえ保てば意外と弾けるようになったりして・・・?


いや、いろいろ手出しすぎるのもよくないので今は目の前のことを研究するにとどめておきますが。
まだ技術的には未熟なので、楽しく練習してみます♪