僕がまだ打ち込みはもちろん、ギターすら始めてなかった頃、よくこんなことを思っていた。


remixバージョンって、本当にみんな聴いてるのだろうか


特にエイ●ックスが大好きな、CDによく収録されているremixバージョン。
小室哲哉の曲には必ず2曲目以降に収録されていて、マトモに歌が入ってるわけでもないし、これは一体何何のために作られたのだろう。不要では?と思っていた。

しかしながら、MIDIに挑戦し編曲が奥深いことを思い知り、


こういうことだったのか!


と思い知る。
みんなこのremixバージョンで遊び心を発揮し、また独自のカラーを出して表現してるんですね!
確かにどんな編曲にしようかいろいろ考えてみると楽しいんです。
ユーロビート風にしたらどんな感じになるだろうか、とか。ブルース調にしてみたら、とか。
Original Versionばかりじゃなく、remixバージョンをいろいろ聴いてみようと思った僕でした。