前に自分の曲を人に聴いてもらったときにこんなことを言われたことがあります。


「ギターのキュッキュとなる音は意図的なの?」


おーっと、それは盲点でした。
つーか、考えたことなかった。

ギターを演奏してフレットを移動するときに鳴る

キュッキュ

という音。
そういえば人の曲を聴いたり演奏するときもギターを始めてから気にしなくなってというか、


むしろそれがアコギの醍醐味

であり、



と思っていたのだけど、確かにアコギを始める前にこの「キュッキュ」という音は

演奏技術が足りない人が鳴らすもの?

となんとなく思ってたのも事実。
アコギなんだから鳴って当然、みたいな思い込みがあると気づかされました。


いや、それでも鳴ってしまうし(プロじゃないし)仕方ないんだけれど。
改めて人に聴いてもらうことの大切さに気づかされた出来事ではありました。



寛朗(Hiroaki)'s music theory