1ヶ月前まで記録的猛暑で騒いでいたのに、急な冷え込みに閉口してます。
季節の変わり目なんて得意な人いないけど、ここ数年はかなり苦手な僕です。

芸能界から飛び込んできたニュース。


中森明菜さんが芸能活動休止


だそうだ。
ここのところ芸能人、とりわけ歌手の活動休止がやたら多すぎやしないだろうか。
元々厳しい業界であって入れ替わりが激しいのは昔からそうだったけれど、


精神的に疲れやすい時代背景


も原因のひとつにあると思う。
歌手に関していえば、まずCDが売れない、無料で何でもダウンロード、視聴できてしまう世の中。
売れないから、精力的にライブ活動をしていくしかアピールする術はない。
差別化を図るためあまり得意ではない作詞作曲やドラマ出演とかもやらせてみる。



精神的な疲労だけが溜まっていく



歌手がダウンするのってこういう理由からじゃないだろうか。
努力が「美」とされる時代はバブル期あたりでとうに終わってる気がする。
今はいかにストレスをためずに生きていくか、それに尽きる気がする。

中森さん、ゆっくり休んでください。