コンデンサーマイクを購入し、コードも繋いでぽちっとな。


しかし音が出ない


???

俺が持ってるオーディオインターフェイスでは電源供給してくれるって店員さんが言ってたのになぁ。
後日、別の店で店員さんに聞いてみると、


XLR端子のコードじゃないと電源を供給しないことが判明


お、おれが買ったコードはジャック式の細長いやつだった。。
つまり、差込が3つあるXLR端子のコード(オス-メス)じゃないと電源を供給しないらしい。

ジャック式 - XLR(オス)

じゃなくて

XLR(メス) - XLR(オス)

が正解。

店員さんが爽やかに「どれでも対応してますよ」なんていうからてっきり信用してしまいました。
3500円無駄買いです。
まぁ、勉強代ってことで納得しようではないか。
だいたいどのコードも3000円~5000円くらいするみたいです。


しかしながら、


1000円以下の驚愕の安さで販売してる店発見


その店の名は、ネットの楽器専門店では有名な


サウンドハウス


というお店です。
長さも色も種類豊富。
僕は5mのコードを600円(もちろん送料は別)で買いました。

さぁ、使ってみよー!!