よこたひろあきマイペースな日々

よこたひろあきマイペースな日々

俳優・横田大明(ひろあき)の日常と舞台裏。






お久しぶりです。

メダカさん達の水槽の中にいる購入してきた5匹のミナミヌマエビさんを増やして、お掃除部隊を結成しようと思い、

卵を抱えていたミナミヌマエビさんを隔離しました。

メダカさんの水槽にそのまま入れていても稚エビ(赤ちゃんエビ)はメダカの餌になってしまうので増えない、とネットで知り、バケツに🪣移しました。

そして、しばらくしてバケツを覗いてみると。。

いたー!生まれてました、しかも7匹くらい!

ミナミヌマエビの産卵はあまり世話をしなくても大丈夫と聞いていましたが、ほんとでした。

よーし!コケのお掃除隊が出来る!と思いつつ、今までのメダカの水槽を覗いてみると。。。



ん?。。。。


なんと!


稚エビちゃん達がいる!しかも目視で10匹以上!!!わざわざ別のバケツで繁殖させなくても
別に生まれてた稚エビもメダカに食べられる事なく勝手に生まれ、成長してました。。


なんと!


自然の力はすごい!


生命力の強さを実感しました。


これでお掃除隊結成確実です。


じっくり大きくなって欲しいです〜。

なんとなく11日は何も書けず、というかブログ自体書いてませんでしたが。。

やはり10年前の日本を襲った大災害はこれからもずっと語られると思います。

10年はあっという間です。時間は長く感じられるかもしれませんが、メディアなどで語られる、被災され、ご家族や友人を亡くされた方々のお話を聞くと、10年なんてあっという間だと思います。

そして、1年2年目とは違う感覚が10年経つことによって違った感情も写し出されてくるのかとも感じました。

前を向いてという言葉より、今でも静かに祈りたいと思います。


あけましておめでとうございます🌅

年明け早々!

緊急事態宣言!

なんということでしょう。。

コロナ前の生活感覚は忘れました。。

マスクがない外出は考えられなくなりました。

でも

前向きに!

コロナが終わったら

きっとこんな生活

すぐ忘れます

そして10年後くらいには

マスクばかりした人が街中にいる映像が

懐かしくなる時がくるはずです。

それまでは

インフルも流行らないし!

と、前向きに!マスクをしましょうね。