保育歴24年の経験をもつ
東北で唯一の
【こども環境アドバイザー】
瀬野博昭です
ーーーーーーーーーーーーーー
室内環境を整える上で
知りたい事といえば![]()
明日から…いや
今すぐできる
環境設定の具体例![]()
![]()
ではないでしょうか![]()
![]()
わかりました![]()
![]()
今回は
基本の「き」から
お伝えしますね![]()
![]()
ーーーーーーーーーーーーーー
それはズバリ![]()
常設です!![]()
玩具を使う時に出して
使い終わったらまたしまう
…というやり方ではなく
あそぶもの
あそぶ場所を
常に設定しておく
という事です![]()
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1歳児クラスをイメージしてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
パターン1「その都度、設定する」
~遊びの場面~
>○○遊びをするために場を設定する
>普段出ていないものに群がる
>あれもこれも欲しい、もっと欲しい
>おとなが交通整理で大忙し
>奪い合いのトラブルが勃発
>場の雰囲気がピリピリする
>さらにトラブルが誘発される
結果…
おとなの大変さが増える![]()
~生活の節目~
>出すーしまうの片付けが必要
>気持ちの切り替えを余儀なくされる
>次いつ遊べるか分からない→手放さない
>なかなか切り替えができない
>そのやりとりにおとなが取られる
>生活を回すおとなが手薄になる
>不必要なトラブルも起きる
結果…
おとなは終始大変![]()
ーーーーーーーーーーーーーーー
パターン2「常設されている」
~遊びの場面~
>こどもが自ら遊びを選べる
>複数のコーナーに分散する
>群がらないので奪い合いが減る
>交通整理をすることも減る
>おとなも一緒に遊べる余裕が生まれる
>場の雰囲気が穏やかになる
結果…
トラブルが減り
おとなにも気持ちに余裕![]()
~生活の節目~
>しまう必要がないのでおとなの手が空く
>満足いくまで遊びおしまいを自分で決められる
(いつでも遊べるので気持ちに余裕がある)
>こどもに任せられるのでおとなの手が空く
>動けるおとなが増えるので生活の流れがスムーズ
>こども自身が安心して「おしまい」「つづき」と
切り替え、気持ちよく次の生活へ向える
結果…
こども・おとなに
余裕が生まれ生活もスムーズに![]()
ーーーーーーーーーーーーーーー
二つの場面を比較してみて
あなたはどう感じましたか?
ーーーーーーーーーーーーーーー
こどもとおとなの余裕に
かなりの違いを
感じ取れるのでは
ないでしょうか![]()
![]()
気持ちを切り替える場面でも
おとなの指示で動けることより…
自分で気持ちを
切り替えられる![]()
![]()
ことの方が価値が大きいですし
自己決定できる力
こそ
育ってほしいですよね![]()
ーーーーーーーーーーーー
食事~昼寝の時間帯でも
同じ様子が見えてきます
ーーーーーーーーーーーー
パターン1
「食事後にテーブルを片付ける」
①テーブル・イスを片付ける作業がある
②こどもに気を配りながら片付ける
③食べ終わってない子に席を移動してもらう
④食べこぼしの掃除をし昼寝の布団を敷く
結果…
おとなの動きが大きく
バタバタする![]()
パターン2
「テーブルが常設されている」
上記の①~③は不要!
④食べこぼしの掃除をし昼寝の布団を敷く
結果…
おとなの動きが少なく
余裕が生まれる![]()
おとなの動きが落ち着くことで
場の雰囲気も穏やかになり
雰囲気が穏やかになることで
トラブル・ケガも減ります![]()
こども同士の
思いのぶつかり合いは
なくなりませんが…![]()
おとな達が醸し出す雰囲気が
穏やかになることで![]()
不必要なトラブル・ケガは
減っていきます![]()
食事の時間に
日誌やノートを書ける余裕も
生まれますよ![]()
![]()
嘘のような
本当の話です![]()
![]()
是非
しまってある物を
常設する事から
始めてみてください![]()
![]()
ーーーーーーーーーーーーーー
あなたが
保育や環境整備について
困り事や悩みを
抱えているのなら![]()
役立つヒントを
お渡しできると
思います![]()
![]()
まずは公式LINEを
覗いてみて下さい![]()
↓↓↓↓
下のメニューバーの
環境整備例![]()
![]()
では![]()
いろんな園で行ってきた
保育環境整備の実践例を
写真を用いて解説しています![]()
![]()
一部をチラ見せしますとー![]()
![]()
こちらがビフォー![]()
アフターがこちら![]()
そして
実際過ごしている様子![]()
![]()
といった
ビフォーアフター&実際の様子を
紹介しており![]()
![]()
更新していきます(不定期)![]()
事例を見ながら
自分の園を想像した時に…
実際どういう事ができるのか
具体的に相談したい…
できれば動画で
こどもの様子を観てみたい…
私が喜んで
対応させて頂きます![]()
![]()
是非お気軽に![]()
![]()
「相談希望」
とコメントください![]()
後ほど私の方から
ご連絡差し上げます![]()
![]()
聞くは一時の恥
聞かぬは一生の恥
なんて事も聞きますよね![]()
![]()
その一歩を踏み出せたなら
その先からは
私が精一杯サポートします![]()
![]()
是非こちらから↓↓↓↓
公式LINEにお越し下さい![]()
![]()
お待ちしています![]()
そもそも…![]()
こんな園庭整備や…
手作り遊具づくり…
自分の園でもできるの…?![]()
こんなお悩みありませんか![]()
結論!
できます!![]()
![]()
![]()
実際に環境整備で
関わらせて頂いている園さんより
有難い言葉も頂いています![]()
![]()
富山 保育園主任<Mさん>
岩手 保育園園長<Yさん>
また!
以前のセミナーに
参加して下さった方からも![]()
![]()
高知 保育園園長<Sさん>
千葉 保育園<Mさん>
どんな風に始めたらいいのか?
何から動き出したらいいのか?
わからない…![]()
![]()
![]()
そんな素朴な疑問にも
お答えしています![]()
![]()
私も過去は
今更こんな事聞けない…
どんな風に思われるかな…![]()
そんな不安が先立って
素直に聞くことが
できませんでした…![]()
しかし![]()
思い切って聞いてみると![]()
![]()
あー!わかるよー!
自分も同じだったー!
そんな共感が得られ![]()
思い切って聞いてみて
よかった![]()
![]()
そんな思いに至った事を
思い出します![]()
なので!
あなたも大丈夫!
あなたのお悩み
私が誠心誠意
お聞きします![]()
![]()
そして!
思い描く保育の
実現に向けて
共に一歩を
踏み出しましょう!
私が全力サポートします![]()
![]()
まずは公式LINEより
環境整備例を受け取って下さい![]()
![]()
こちら↓↓↓↓


























