2019年がスタートし、Jリーグ各クラブも新体制、新加入選手の発表、そして、初練習と活動がスタートしてきましたね。

 

いてもたってもいられず、昨シーズン、ラジオ中継でお世話になったJ2大宮アルディージャとJ3ザスパクサツ群馬の体制発表会や初練習に出かけてきました。

 

 

高木琢也新監督を迎えた大宮は、地元の会館を使い、およそ1200人のサポーターを迎え、華やかな新体制発表会を開催。

 

室町時代の能楽師・世阿弥の言葉を引用し、サポーターの皆さんに、共に戦う事を呼び掛けたのが印象的でした。

 

 

大宮は、J2優勝、そして、3シーズンぶりのJ1復帰へ!沖縄キャンプ、宮崎キャンプを経て、ホームで迎える開幕戦・ヴァンフォーレ甲府戦で新シーズンがスタートします。

 

 

一方、昨シーズン、J3に降格し、1年でのJ2復帰を狙ったもののシーズン5位に終わった群馬も新加入選手発表会を開催。新シーズンのスローガンは「躍動」です。

 

 

高校サッカー、年代別代表監督として活躍した布啓一郎監督の2シーズン目は、大量21人の選手を迎えてのリスタートです。こちらは、J3優勝、J2復帰を目指すシーズンになります。

 

2019シーズンのJリーグは、どんなシーズンになるのでしょうか?私も、実況を通じて、皆さんと楽しめたらと思いますので、今シーズンもどうぞよろしくお願いします。