今年は春からモータースポーツの実況、取材機会をいただいています。

 

きょうは、富士スピードウェイで開催されている

インタープロトシリーズというレースの取材に行ってきました。

 

 

インタープロトシリーズは、日本人初のル・マン24時間総合優勝を果たした

関谷正徳さんが主宰するレースで、国内を代表するレーシングドライバーが

同一車両を使って競うレースです。

 

この日は、年4大会、8レース行われるうちの第3戦、第4戦が行われました。

 

 

夏の日差しが強い中ですが、多くのモータースポーツファンが集まり、

白熱した大接戦のレースはもちろん、様々なイベント、

いつものレース以上に近い距離でのドライバーとの交流を楽しんでいました。

 

私は、取材もしつつ、30分の番組で使うインタビューや体験レポの収録も。

 

今回は、参戦するドライバーの皆さんがドライブする

本物のレーシングカーの助手席に乗せていただく

同乗走行を体験させていただきました!

 

 

いやはや、見てるのと、体験するのは全然違って

加速、ブレーキ、コーナーで体が前後左右にもっていかれて、、、

こんな中で、1000分の1秒を競うドライバーの凄さを実感しました!

 

レースの模様は、後日、Jsportsで放送されます。

 

放送やインタープロトシリーズのHPもチェックして

ぜひ、レースが行われる富士スピードウェイへお出かけください。

いろいろな体験や楽しめるイベントもありますよ!

 

、、、お尻が大きすぎてうまくハマりませんでした(笑)