夏休みという方も多いですかね。いかがお過ごしですか?

 

お陰様で、私もスポーツの実況や取材の日々を過ごしてますが、

それだけでなく、夏のお祭りやイベントにも参加させていただいています。

 

埼玉県深谷市にある埼玉工業大学では

オープンキャンパスをテーマにしたラジオの公開放送で

番組MCと会場リポートを担当しました。

いろんなことにチャレンジする今どきの大学生。

こちらの学生は、深谷にある歴史ある酒蔵や農家の皆さんの協力を得て、

米作りから、オリジナル日本酒造りを行っています。

「瞬喜道(しゅんきどう)」というブランド名で販売。

キリッとしながらも、香り豊かで、とてもおいしい日本酒でした。

 

そして、夏と言えば花火大会も欠かせません!お出かけになりましたか?

 

古巣のラジオ局FM GUNMAで恒例となっている

前橋花火大会の中継番組に今年も出演させていただきました。

ちゃっかり、私も浴衣姿です!笑

 

「ラジオで花火中継???」という方もいるでしょうが、

群馬の花火は、会場の皆さんだけでなく、

少し離れた場所からでもよく見えて、十分楽しめるんです。

 

ラジオを通じて、花火の解説、思い出話し、ゲストーくなど

一緒に花火を楽しみましょう!というコンセプトです。

 

今年ではなく、去年の花火で申し訳ないのですが、

自慢の愛機で撮った花火の写真をちょっとだけ・・・

 

 

 

そして、夏祭りのドキュメンタリー番組ではじめてナレーションも担当しました。

 

埼玉県熊谷市で、毎年7月19日から23日に行われる「熊谷うちわ祭り」

 

関東一の祇園と言われる熊谷うちわ祭りを1年間、渡り追い続けた番組で

今回は、フリーアナウンサーとして活躍する野牛あかねさんと一緒に

番組ナレーションを担当しました。

映像のドキュメンタリー作品にナレーションをするのは初めてなので

皆さんにお手間をおかけしてしまいましたが、どうにか終えることができました。

 

テレ玉  ダイドードリンコスペシャル 日本の祭「真心込めて」

放送日 8/20(日)19:00-19:55

260年の歴史を持つ 関東一の祇園 熊谷うちわ祭の

祭人にスポットをあて当日までの1年間を追ったドキュメンタリー

http://www.teletama.jp/special/uchiwamatsuri/index.html

 

私もテレビの前で正座をして放送を見ようと思います!!笑

お時間と機会があれば、ぜひご覧くださいね!

 

さぁ、夏のイベントもまだまだ楽しめますが、スポーツも盛りだくさんなシーズン!

みんなでこの夏をもっともっと楽しみましょうね!^^