17日は、私の古巣になります群馬県のラジオ局FM GUNMAでの

サッカーJ2 群馬vs山口のラジオ実況でした。

 

 

ともに開幕から厳しい結果が続き、負けられない直接対決でしたが、

群馬が大卒ルーキーの高井和馬選手、

新加入の韓国籍FW カン・スイル選手の2ゴールで、

2-1と勝利し、今季2勝目、ホームでのうれしい初勝利となりました。

 

今季2度目のFM GUNMAザスパ中継で、私も、ゴールと勝利を叫ぶことができました!笑

 

FM GUNMAは、ザスパクサツ群馬の前身、ザスパ草津が誕生した2002年から

応援番組やラジオ中継などを通じ、

ザスパとサポーター、県民の皆さんを繋ぐ役割を果たしています。

 

私も、その中で早くから関わらせていただき、

草津温泉に誕生したチームがJリーグまで駆け上がるサクセスストーリー、

そして、甘くはないJ2の戦いの中でも選手、チーム、サポーターが

一体となってゴール、勝利を目指す姿を目の当たりにし、

たくさんの事を学ばせていただきました。

 

この日の解説の小島伸幸さんも、

フランスW杯日本代表をはじめ、様々な活躍でおなじみですが、

群馬県前橋市出身で、ザスパ誕生から参画し、

J2参入に力を尽くした群馬が誇るレジェンドです。

 

現役引退後の2006年からは、ラジオ解説に入っていただき、

放送はもちろん、いつでも、どこでも、明るく、楽しく、わかりやすいお話で、

サッカーの楽しさ、面白さを伝え、みんなを元気にしてくれる素敵な方です。

 

群馬だけでなく、各クラブ、チームには様々な歴史がありますが、

そんな受け継いできたものを大切に、

そして、小島さんの様に楽しさ、面白さ、わかりやすさを

届けられるようになりたいなと思っています。

 

次回のFM GUNMAザスパ中継は、6/3(土)17節 徳島戦@正田スタになります。

解説は、こちらもザスパのレジェンドストライカー・高田保則さんです。お楽しみに!