今日のブログは昨日の続きで長弓寺の境内にある、本堂・大師堂・鐘楼等を順番に沿って巡って来ました。残りの伊弉諾神社につきましては、明日投稿いたします。

 

奈良時代、土地の豪族」・小野真弓とその養子である長麿が、若年の聖武天皇に従ってこのあたりで狩猟をした時のこと、森より一羽の怪鳥が飛び立ったのを見て、親子でこれを追ってしまいました。この時、養子である長麿が誤って父・長弓を射殺してしまいました。聖武天皇はこのことを深く哀しみ、行基に命じてこの地に小さな御堂を建て十一面観音をおまつりになって長弓菩提を弔いました、自らも仏教に帰依され、この寺を深く信仰されました、

 

 

円生院

 

 

護摩堂

 

伊弉諾神社

 

 

 

手水舎

 

 

 

国宝本堂

 

 

 

休憩所

 

宝殿

 

鐘楼

 

本堂

 

大師堂

 

 

石仏群

 

 

法華院

 

 

法華堂にてご朱印を頂く

 

 

ご訪問いただきありがとう御座ました。