この一ヶ月半程、活動を中止していましたが、やっとここに来て、コロナ患者も千人台に落ち着きだし、明日からは外国からの観光客も随時増えてきそうなので、昨日3回目でもあった、金閣寺を参拝してきました。天気も後半は雨の予報も出ていましたが、いえを早めに出て、早めに帰って来ました。金閣寺は人気があり昨日は修学旅行で賑やかでした。これからは更に混雑するでしょう。

 

鹿苑寺は通称「金閣寺」としてよく知られている臨済宗相国寺派の禅宗寺院です。かつてこの地は西園寺家の別荘でしたが、1397年に足利三代将軍「義満」が譲り受け、舎利殿「金閣」を中心とした「北山殿」を造りました。創建当時、「北山殿」は政治・文化の中心であり、天皇や中国「明」からの使者を迎える場として使用されていましたが、義満の死後、遺言により持院となりました。

 

JR京都駅バスセンターよりスタート

 

 

京都駅前のローソクタワー

 

金閣寺通りからの左大文字

 

金閣寺参道入口

 

鐘楼

 

世界文化遺産石碑

 

 

庫裏

 

金閣寺総門

 

 

浄蔵貴所塔

 

舎利殿金閣

 

湖原原島

 

方丈

 

陸寿の松

 

鐘湖池

 

 

鳳凰

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとう御座ました。