今日は天気も良く久しぶりに旧淀川ブラリとぶらりと散歩をしてきました。大阪は新たにコロナウイルス感染者は1242人と4月18日に確認された1219人をうわまわり、過去最高を更新しました。これで近々緊急事態宣言が発令されるでしょう。これ県をからは県を跨ぐ外出は出来なくなるようでしょう。我慢の1ヶ月になりそうですね。

 

淀川神社は大阪市都島区毛馬町にある神社である。与謝蕪村はこの神社の氏子である。

 

 

本殿

 

手水舎

 

狛犬

 

 

与謝蕪村の銅像PCより借用

 

淀川神社の向蕪村蕪村公園

 

公園の柵に展示されている蕪村の句

 

 

 

与謝蕪村の銅像と絵

 

与謝蕪村の句碑

 

閻王の 口や牡丹を 吐かんとす

 

夏河を 超すうれしさよ 年に草履

.

 

悲しさや 釣りの糸ふく 秋の風

 

斧入れて 香におどろくや 冬木立ち

 

芭蕉去りて そののちいまだ 年くれず

 

鳥羽殿へ 五六騎いそぐ 野分かな

 

春風や 提長うして 家通し

 

淀川大堰が見える

 

 

伊丹空港を目指す飛行機

 

淀川河川公園

 

阪急千里線

 

フジの花が見頃

 

 

ご訪問いただきありがとう御座ました。