☆-HIRO-☆ その65

2024年7月22日(月)


梅雨 明けましてお目出度う御座います。九州北部と山口地方も本日梅雨明けしました。

東北、北陸地方の皆様、一足お先にゴメンなさいね。


今朝は朝から、何か空気が違うと感じました。暑いけど爽やかな感じ。同じ気温でも湿度が違うと、こうも違うのかと…

梅雨の間は空気が重く感じ、30℃近くになると、もう呼吸するだけで疲れるような感じ。

それが今日は、陽射しの暑さは別として、暑さも爽快にすら感じてしまうのは私だけでしょうか。


お昼頃、近所のコンビニまで歩いて行きました。流石に陽射しが強く、白旗揚げてすぐ帰りました。まだ体が夏の陽射しに順応してないようです。

しかし風は心地良く、気持ちが良かったです。


梅雨明け記念に久しぶりの自転車徘徊をと考えたのですが、昼間…14時過ぎくらいまでの強い陽射しに恐れをなし、15時頃から出かける事にしました。


今日の徘徊先は福岡城址 舞鶴公園。家からは12km程、休まず行けば1時間くらいで行けます。まあ暑いので無理せずゆっくり、途中ちょくちょく休憩しながら行きました。

今ならまだお堀に蓮の花が見られるだろうと、それが目当てです。


のんびりし過ぎて着いたのは17時前になっていました。















蓮はだいぶ背丈が高くなっていました。花もどんどん咲いては散っていったようで”妖怪シャワー”も多数見られました。

あと花が咲いたところも綺麗ですが、咲く前の蕾も美しいと思います。

どちらも撮りそびれたので借り物画像から…



花びらの散ったあとの花托(かたく)。中に蓮の実が入っている。蓮台(れんだい)と呼ばれるそうです。



まだ花が開く前の蕾。花開いた姿も綺麗ですが、蕾にも何か気高い美しさがあるように思います。


しかし、久しぶりの徘徊で少々バテ気味。大濠公園で少し休んで行こうと思いました。


スローブを上がり鴻臚館広場を抜けて…



石垣の脇を通って…


通りを渡って、三の丸広場も抜け、大濠公園に向かいました。


木陰のベンチで一休み。






おや、亀が潜望鏡みたいに首だけ出して泳いでいる。(*´艸`*)


時刻は18時前だけど、まだ全然明るいな。ゆっくり帰っても日暮れ前に帰宅できそうです。