☆-HIRO-☆ その59

2024年4月7日(日)


只今、我が国は財政難にあり緊縮令が発動されている。

とは言え、何も食べない訳にはいかぬので、ありあわせのもので食事を摂る。


朝は納豆と卵かけご飯。TKGには海苔をちぎって振りかける。

味噌汁も欲しい所だが…作るのが面倒だし、即席のものも切らしていた。


何もせずとも腹は減る。昼はどうしよう。

パスタ麺はあるが、ソースも使い切っていた。
う〜む、かくなる上は素スパゲッティ-で凌ぐかな。鍋にタップリ水を入れ、卵を茹でる。
沸いたらそのままパスタ麺を投入。少し長めに茹でる。
皿にゴマ油を大さじ一杯ほど垂らしておく。
麺が茹で上がったらザルでよく水切りし、皿に放り込む。ゴマ油がよく馴染むように混ぜ合わせてからマヨネーズを適量かけてまた混ぜる。

それから“うどんスープの素“を小袋半量ほどかけて、またよく混ぜる…唐辛子とニンニク抜きのペペロンチーノ?出来損ないの完成。


最後に一緒に茹でた卵を、殻を剥いてスライスして乗せ、またマヨネーズを少しかける。


付け合せはキャベツのザク切り。これは麺を茹でる合間に用意しておく。

ザク切りと言ったのは、あまり綺麗に細く千切りにするより、やや粗く雑に切った方が食べ応えがあるので…尤も綺麗な千切りにする技術は持ち合わせ無いのだが。
あとはコーンポタージュでも欲しい所だけど、これも切らしてたので牛乳で我慢する。

パスタの方は彩りが寂しいので緑色のものでも添えたいが…パセリもないし、万能ネギもなかった。


まあ最低限の栄養は摂れたかな?さて夕食はどうするか。

レトルトのカレーで誤魔化そうかな。


※画像についてはあまりにも貧相なので自主規制しました。


さて、今日も桜を観に徘徊してこようか。