☆-HIRO-☆ 番外

2024年1月21日(日)


3Dと交信記録から事故の概要を詳しく分析するレポートを見つけた。

憶測を除いて、客観的な情報より事故を探る…よくできたレポートと感じた。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/haneda-runway-collision/?fbclid=IwAR2IxiO4s_BYAH-MAhmZ5okUVhzB7xd4AjU6nCaKopWqtsFsB-i5vTd9wOI 


何故、海保機は指示を取り違えて滑走路へ進入したのか。
まさかそのタイミングで旅客機が着陸して来るとは思ってもいなかったのだろう。

何故、航空管制は誤進入の海保機に気づかなかったのか。
まさか海保機が停止線を越え、滑走路に進入するとは思ってもいなかったのだろう。
海保機は滑走路上で40秒間 停止していたが、直接目視して確認する事はできていなかった。

何故、JAL機は滑走路にいる海保機を視認できなかったのか。
まさか到着する滑走路に他の航空機がいるとは思ってもいなかったのだろう。3人のクルーは皆「(着陸の障害を)視認できなかった」と証言している。

3者それぞれ…誰かが確認してエラーに気づけば回避できた事故だったと言えるようだ。
徹底した解析に期待したい。