☆-HIRO-☆ その50
2024年1月2日(火)


あらためて、新年明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いいたします。

さて今日は透析出初め式。

透析日は盆も正月も関係なく、火、木、土といったように決められた曜日で巡ってくる。


健常者の腎臓は24時間休まず営業というのに、自分たち慢性腎不全患者はその機能が破綻しているので致し方ない。暮れも30日が透析納めだった。


まあ、自分達は透析を受けないと延命できないのだから、嫌だと言っても仕方がない。これが自分の“仕事”と思うようにしてクリニックに通っている。


しかし、看護士スタッフの皆さんには、交代勤務とは言えご苦労をかけている。

それこそ、お仕事とは言え、休まず従事していただき、有り難い限りだ。今年もお世話になります、どうぞ宜しく。

( *ᴗˬᴗ)⁾⁾


朝起きて、まずコーヒーを淹れ(インスタントだけど)、透析を受ける準備をする。

透析では、ゲージが通常の3倍?の太さの針を腕の静脈に刺して治療が行われる。そこで、あらかじめ穿刺部位に痛み止めのパッチを貼っておく。このパッチはどうかすると皮膚に貼り付きにくいので、コーヒーカップの外側で温めてから貼ると、よく貼り付いてくれる。


用意しながらスマホの充電状態を確認し、ネットニュースなどに目を通す。

ありゃ?動きが重いし、なかなか移行できないぞ。

原因はメモリーの空き容量が減ってきてるからみたいだ。


メモリクリアしてもあまり容量が増えないので、一度スマホの電源を落としてみる。
それからメールボックスを確認すると…迷惑メールが溜まっていた。

はい、私の悩みは不用なメールが多数送り付けられてくることです。取るべき行動、解決策は完全削除をすることです。笑

放っておくと、相当数の不審メールが送られてくる。
対策としては、不審なメールを受け取った時は「迷惑メール」として登録する。すると同じサイトからのメールは受信箱とは別の場所に振り分けられる。
メールの受信箱を開いても不審なメールは弾かれている。
間違えてサイトを開いてしまう事もない。
目に付かないので、放置していると、いつの間にか迷惑メールの場所にたくさんの不審メールが埋まっている。

これらがスマホの空き容量を喰い、メモリー容量の空きが減ってしまうようだ。
面倒だがマメに完全消去するしかないようだ。

何故不審メールが来るのか考えてみたら、ひとつ心あたりが…
アンケートに答えるとクーポンが貰えるというのに釣られて、回答したことがあった。
確か吉野家の公式ページだったが、アンケート自体は他のサイトが運営してたようだ。
公式ページにあったから、何も警戒せず回答してしまった。
年齢、性別、居住地域などの情報を入力してる途中、なにか可怪しいぞと感じて中断したのだが…
そんなことがあってから不審メールの件数が多くなった。
色んなサイトからくるので、情報があちこちにばら撒かれているのかも知れない。

とにかく個人情報の入力を誘導する手口には乗らないことが大切だと再認識した。

さて今日は透析も終わり、少々体がシンドイ。少し横になって休むとしよう。

それでは皆さん、ご機嫌よう。