☆-HIRO-☆ その49
2023年12月31日(日)

いよいよ今年も残すところあと数時間となりました。


皆様はお正月の準備も整え、家族お揃いで寛いでおられることでしょう。


まだやり残したことがあるかも知れませんが、もう気にせず、ゆったりとした気持ちで往く年を見送られて下さい。


今年できなかった事はまた来年、新たな気持ちで取りかかれば良いでしょう。

そもそもお正月というのは人間が勝手にとり決めた区切りですから、あまりこだわるのもどうかと思います。



今年の夏は酷暑で…自分も少し体調を崩しましたが、どうにか乗り越えることができました。

過ごしやすい秋は短く、あっと言う間に過ぎ去り、厳しい寒さが身にしみる冬となりました。


しかし、あと数カ月すれば桜も咲き、やがて木々も青々と茂り、季節はまた夏へと向かっていくのでしょう。


小事にとらわれていようと、いなくとも、日は暮れて、また夜は明け、そしてまた陽が落ちて…季節は次々と巡っていきます。

意識の上で、時が経つのが早かったり、なかなか時が過ぎないと感じる事もありますが、時計の針はいつも同じ速度で進んでいます。


自分は人生の後半戦に入って暫らく経ち、体も壊して…もう今さら焦った所で、どうなるものでもないと感じています。


毎日をゆったりと、焦らずに、腐らずに、今できる事だけを考えて暮らして行きたいと考えます。


これが今の心境であり、来年の…これからの抱負とします。


今日は朝から何もせず、このような事をぼんやり考えていました。


今年一年、ブログでのお付き合い有難う御座いました。

また来年、様々な人の思いに触れ、また自分の拙い文章に目を通してもらえる事を楽しみにしております。


それでは皆様よい年を迎えられますように。