vol.436  2023年1月1日
皆様 健やかに新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。
形だけではあるが今朝はお節をいただいた。
出来合いのものを買ってきて重箱に詰めただけだが、それなりに祝い膳のご馳走に見えるものだな。

餅を焼き醤油をつけて海苔を巻いて食べる。これが一番美味い餅の食べ方と思っている。
昔は餅につけるのは醤油そのままだったが、近頃は減塩醤油と麺つゆを半々に混ぜたものを使っている。
旨味と程よい甘みがちょうど良い。
九州では甘みの強い醤油が好まれるようだが、どうにも馴染めなかった。
郷に入りては…ではないが自分の舌も少しづつ変化してきてるのかな。

今日は比較的穏やかで暖かい日のようだ。初詣に出かけても人が多いだろうな。
新春感染者となるのは願い下げだから、家でサチ君達とゴロゴロしておこう。

今日は特別に朝からお酒を飲む。近頃はほとんど飲まなくなっているので、一合もいかぬうちに気持ち良くなってきた。少し朝寝でもしてやろうか。