vol.270  2022年1月13日
昨日の晩ごはんに中華丼を食べたけど あまり食が進まずに半分ちょっとしか食べられなかった。

火曜日の透析では 最近 血圧が低いので除水量を調整しドライ(基礎体重)から500g多く残すようにしていた。
すると血圧が上が140くらい。
高めになった。130を切るくらいがちょうどいいのだが なかなか上手く調整できない。

今日 血管拡張術のシャントPTAを受けるので 血流が良くなったらまたドライに体重設定を戻すだろう。

今日は手術に備えて 朝ごはんはおあずけ。昨日しっかり食べなかった事を後悔する。
手術と言っても簡単な外科処置で大げさなものではない。
とは言え 局所であるが麻酔を受けるので 気持ち悪くなる可能性もあり絶食となる。
朝は珈琲を一杯飲んだだけ。

今日はPTAの先客?が一人いたので朝11:00過ぎの予定だった。診察を受け 体温 血圧 酸素飽和度の測定。今日の手術部位等の説明を受ける。
今日は上腕肩の前辺り いつもより上の方を重点的に拡張するらしい。

手術着に着替えて 手術室の準備が整うのを待つ。下はズボンのままだが 上は下着も脱ぎ 手術着の下は裸なので寒い。天井からエアコンの温風が吹いてくる真下で待っていた。

手術室に案内されたが ここも寒い。手術室は清浄を保つために暖房温度はあまり上げられないからだ。
厚手のタオルケットを胸までかけてもらった。これだけでもだいぶ違う。
顔の上には青いドレープをかけられるが 頭の上だけは空くようにしている。術中に患者の表情など様子を確認できるようにだろう。
おかげで手術室の壁をこちらからも見ることもできる。ちょうど時計が見える所だ。

いつもどうりの手順で始まる。
しかし最初の造影剤(血管の画像を映し出すための薬剤)を入れる針が上手く血管に入らず 刺し直しになる。一度針を抜いた箇所の止血で時間を要した。
2回目は上手くいき カテーテルも挿入される。
最初から肩の上の方 体の正面側の所から拡張術が始まった。今までこの部位の処置は受けたことはなかった。
血管はこのようなルートで心臓へと戻っていくのかと変な感心をしていた。
初めて拡張される部位だったからか バルーンが膨れる時は痛みが強かった。
空気圧を徐々に上げながら拡張を繰り返すのだが最初が一番痛かった。
肩の所が終わり 上腕部に移る。いつもクビレが残ってしまう箇所を重点的に拡張する。
ここも多少の痛みはあったが肩の所ほどではなかった。
腕の下の方 いつも透析時針を刺す所は何も問題はなく今回は手つかずに終わる。
いつもより早く終わったようだが手術時間は52分32秒。いつもより10分ほど長かった。
最初の針刺しが上手くいかなかった分 時間がかかったのだろう。
ああ 腹が減ったなあ。

昨日 前の記録を見ていて気付いたのだが だいたい同じ時期にPTA(拡張術)を受けている。1月 3〜6月 9月といったように。
別に時期を決めてる訳でなく 血管の状態を診て判断されるのだが血管狭窄も一定のリズムがあるようだ。

#シャントPTA