vol.265  2022年1月7日
お正月も終わり 今日注連縄を外した。
歳神様は無事 帰られたかな。

今日は 人日の節句…一般的には七草の節句 無病息災を願い 朝に七草粥を食べる風習がある。
若い頃は 季節の行事などあまり関心を持たなかっ たが 
最近 古来からの風習に注目するようになってきた。

しかし朝は粥を食べるの忘れていて パンで朝食を摂ってしまった。
夜は夜で 急にカレーが食べたくなりCoCo壱の持ち帰りを買いに…野菜カレーにした。
七草粥は中国伝来の風習だから 印度式でいってみよう。

セリ ナズナ ごぎょう…の代わりにジャガイモ ニンジン たまねぎ インゲン 少し足りないかな? らっきょうに福神漬あと各種スパイスも摂れるけど。
今一つ弱いなあ。 それでサラダを作り きゅうり セロリ ホウレン草 白菜も。
これでどうだ!
全然 古来の風習を大事にしてないな。
しかし食べたいものは食べようと この前宣言したから これでいいのだ。

CoCo壱まで15分ほどの距離だが帰ると寒さで油が黄色く固まってきていたのでレンジで温め直した。
ルーをゴハンにかけるのではなく ゴハンをすくってルーに浸して食べる方が最後まできれいに食べられるようだ。
美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

デザートにアイスクリームが食べたくなってきたな。
近くのコンビニまで行こうか迷っている。