vol.264  2022年1月7日
正月に色々食べ過ぎて4日には体重がなんと4.2㎏増。
透析後もドライ(適正体重)から800gオーバーだった。
翌日も昼はしっかり食べたが、汁ものは避け余分な水分は摂らないように気をつけた。
昨日の透析前の体重は3.2㎏増。普段から見れば多いものの許容範囲内。710ml×4.5hの除水でドライで終わった。

余分な水分を排出できない体なので 水分を摂り過ぎると体重が増加する。
体液量が増えると血液を送り出す心臓に負荷がかかり 血圧も上昇する。

適切な体液量は毎月の胸部レントゲンで 胸部と心臓の大きさの比率(心胸比)を見て判断され 適正体重(ドライウエイト)が決められる。その後血圧の動向を見て調整していく。

ただでさえ心臓は 透析時に 大量の血液を送らねばならず その負担は大きい。普段から血圧コントロールに気をつけねばならない。

透析は体力を使う。多くのエネルギーを使い 透析中はやたら腹が減る。開始1時間後にはもう空腹感を感じる。
そして透析が終われば なんだか疲れてグッタリしてしまう。

日頃から食生活 水分摂取量に気をつけ 血圧をチェックしなければならない。自分の場合は日に三度測定している。
そして週3回の透析を受けるので日をまたぐ旅行などもできない。ジッとしてると体力も落ちていく感がする。

腎不全になるとこのように不自由な生活を送らねばならない。腎臓は沈黙の臓器と呼ばれ 我慢強く働いてくれ 相当悪くなるまで気がつかない。

皆様は定期検診を欠かさず くれぐれも腎臓含め体のチェックをお忘れなく。

#今日のサチ
皆さんに ご挨拶が遅れましたがサチ君は元気にしています。
今年も宜しくお願い致します。
実は100均で小さい注連縄買ってきて正月にはサチ君の首輪につけてやろうと思っていたのだが…何せサチ君はガサガサ動き回るので できなかった。面白画像を撮りたかったが残念。
正月用に新しい首輪も用意していたのに取り替えようとすると嫌がって逃げていく。未だに古い首輪のままで走り回っている。嫌がる事はできるだけしないようにしている。

サチ君は寒いのが平気みたいでコタツの中にあまり入らない。今日膝の上で毛布をフミフミしていたが そのうち首をコタツに突っ込み そのままコタツの中へ入っていった。
オッ サチ君コタツに入ったとなんか嬉しく思っていたが 中でゴソゴソした後5分程したら外に出てきた。
サチ君 風の子 元気な子。
タマさんや他のチビニャンズはコタツ大好きでよく入ってるんだがなあ。

サチ君は体が驚く程大きくなった。タマさんを追い越し 今うちにいる子で一番大きい。
母乳こそ飲んでないけど小さい時ミルクをたくさんやってきたから骨格もしっかりとなったのかな?
手足を見ると太くてしっかりしてます。