vol.11  2020年3月8日
しばらく前のことだが 家の前にパトカーが集結した。
サイレンの喧騒で何事かと表に出てみると 家の向かいの駐車場脇に二台の乗用車が停止させられている。
覆面車両や交機のパトカー数台が取り囲んでいた。前の車には中年の夫婦が もう一台にはやや若い男が。
警察官とのやり取りを聞いていると どうやら若い男が問題を起こしたようだ。
おそらく道を譲った譲らないでトラブルになり若い男が刃物をちらつかせたらしい。同乗の奥さんがすぐ通報したのだろう。やがて中年夫婦の方は解放されて立ち去ったが 若い男は徹底的に調べられる。車のトランクやドアポケット 足マットまで出され調べられている。本人はパトカーの後部座席で取り調べ?を受けていた。
おそらく銃刀法違反 傷害未遂といったところか。男はそのまま連行され 乗用車は警察官が運転していった。
警察24時を自宅前で見たような感じだ。同じエリアにこれだけ警察車両がいて何か事があればすぐ集結するのかと感じた。
この頃はよく「あおり運転」が問題にされるが すぐ頭に血が昇る人には困ったもんだ。些細な事にカッとせずゆったりとした気持ちで運転しなければと思った。