vol.5  2020年3月3日
今年は暖冬で雪不足だったと聞く。福岡も先日まで全然雪が降らず観測史上110年ぶりの記録更新だったそうだ。福岡は九州だから温暖と思われがちだが 決して緯度は低くなく 大陸が近い分冬は寒くて 毎年雪もよく降るのだが。
雪不足はレジャー産業にダメージを与えただけでなく その雪解け水を使う農業にも影響するらしい。
ところで今年の夏も猛暑に襲われるのだろうか。その前に梅雨時の大雨も心配される。日本はいつから亜熱帯になったのだろう。
人類の発展は凄まじく地球規模に天候を左右するまで成長を遂げた。ある者が地球温暖化の危機を叫んでも あまり気にされない。一人一人は自分の生活を考えるだけで 地球規模の事なぞ思いは及ばない。
河川氾濫や土砂崩れが起きてもただ気の毒だなぁと傍観するだけ。
懲りない人間に 天は「おま~ら ええ加減にせぇよ~」と言ってるのではないか?
かといって自分一人では何もできない。どうしたもんかなぁ。

酵母菌は増殖し過ぎると自らの生成したアルコールで消毒されてしまうらしい。馬鹿だね~って笑えるか 人間たちよ。

#温暖化