vol.3  2020年3月2日
私は猫好きと犬好きにのどちらかと言えば 今は猫好きに分類されるかな。
昔は豆柴を飼っていて犬の良さも知っている。
しかしある時ノラさんがうちに迷い込んできてからすっかり猫好きにシフトチェンジした。
猫が嫌いな人は自分勝手だとか陰湿だとか いろいろ言うが本質的なことを知らないだけと思う。
そりゃ自分の数十倍大きな動物である人間を見れば警戒の目を向けるのは本能というものだろう。
飼い猫でも自分が「飼われてる」なんて思っちゃいない。飼い主が自分にとって都合のいい存在だから懐いてるだけだろう。
自分の用事 関心がない時には呼んでも見向きもしない。(耳だけ向けてくるけど)
しかし甘えてくる時の仕草はかわいらしい。今もヒザに乗ってきてグルグルと唸りながら必殺フミフミ攻撃をしている。
動きに合わせて「ヨイショ ヨイショ」と声かけると手を止めてじっと人の顔を見つめる。
フミフミするのは赤ちゃんの時のお乳を催促する名残らしいが 三つ子の魂百までといったことか。
舌をチョロリと出したままにしてるが これはリラックスしてる証らしい。
現在 不定期に出入りする子を含めれば6匹程お世話させていただいてる。
ゴハンとトイレの世話をしてやればあとは気ままに過ごしてるから犬を飼うよりは楽だと思う。
まあ当分の間は猫さんをパートナーに一緒の暮らしが続いていくだろう。

#猫