私の愛用品 バインダー&PILOT VCORN水性ボール


ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

皆さまにとって、素敵な一年になりますようにキラキラキラキラ

 

さて、今日は、

 

モヤモヤの解決法【0秒思考】について、をご紹介します照れ


以前、赤羽雄二さん著の『0秒思考』という本に出会いました

 

赤羽さんが生み出した方法、

自分の考え(思考)を整理し、アウトプットするという考え方、やり方が紹介されていました。


 

なんだか、

もやもやしているときってありませんか?


私は、めっちゃあります!!

 

頭の中で、ぐるぐる回って、結局何からやればよいかわからない時、、

 

そんな時は………


以下の方法で解決!

 

①バインダーにA4用紙を横向きにセット



 

②そして、1分タイマーをつけ、よーーーい、スタート!!

 

③右上に日付 左上に今もやもやしているテーマ記入、







とにかく

そのテーマに沿って、思いついて事を書きまくる

 

④かきまくるびっくりマーク

 

⑤箇条書きでかきまくるびっくりマークびっくりマーク

 

⑥出しまくるーーーーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

⑦ピピピーーーー、終了!笑い泣き

 

さあ、A4用紙を見てみてください。

 

きっと、もやもやしていたことを解決する自分の考え方(ヒント)が

 

書かれているはずキラキラキラキラ

 

「なるほど、自分はこんなことを考えていたのか!」

 

と、気づきが見つかると思います


(私の実践例です。字が汚くても大丈夫!w)

 



まだ、もやもやする時は、

 

その出てきたキーワードを、テーマに、

 

①から再スタート照れ

 

すると、課題がドンドン具体化され、

 

何に悩んでいたのか見えてきます

 

悩みって、もしかすると

 

近くに、解決の糸口があるかもしれませんうずまきうずまきうずまき


0秒思考に必要な文具たち↓

『バインダー』


『A4用紙』


PILOT VCORN水性ボール