英検合格報告をいただく日々。

こんにちは、ひろあ、です。

 

 

プロフィールはこちら


ひろあ塾では、
英検合格報告をいただきます。

ご自身が英検2級を合格されたという、
すごいお母さんのご報告もいただいています。

私の勤務する職場では、
英検受かったという報告はほとんどありませんが(苦笑)


嬉しいのが、
ひろあ塾の方が、
私の話をほんとうによく聞いてくださっていて、
英検を受験され、
また、お子さんのために、
忙しいにもかかわらず、英検を受けてみた!!


という報告もいただきます。

多くの方がおっしゃいますが、
英検は難しいです。


受けろ、受けろだけではダメなんですね。


そして、
実際にお子さんが受験する学校の過去問や、
塾から出る宿題を解いてみたという声もいただきます。


私は親の仕事は、
勉強が見られないとしても、
スケジュール管理や体調管理、宿題の丸つけなどで十分だとは思っていますが、

より上を目指すなら、
やはり、一度はお子さんが向き合っている問題を解いてあげてください。


すごいことしていますから。


これが実感として知っているのと、
難しんだってね~くらいの実感だと、
ほんとうにほんとうに大きな差が出ます。

私が英検や他の検定試験をすすめる理由。

それは、英検などの検定試験は、
合格ラインが決まっており、そこ以上になれば全員合格だからです。


入試というのは、
上位○○名と決まっています。


そういう入試に対して、


英検2級があれば加点があったり、
英検準1級があれば、
英語の試験が免除されたり、満点換算になったり。


本当に良いことしかありません。


今後は、〇級合格よりも、
スコアが大事になりますので、ご注意くださいね。
大学受験など受験に関してですが。


なぜかネット上や雑誌とかの記事を書く人の中には、
英検ができても、英語ができるようにならない。


英検受けてなくても、海外の人は話せるのは、
英語を使わなくてはいけない状況にあるからだ~


というわけのわからないことを言う人がいるのですが、

英語ができるようになる必要を私は全く感じていません。


円安になれば向こうから人がくるんで。


で、日本にお金を落としてくれる(笑)


このあいだ、ちょっと地元の観光地を散策していたら、
フルーツ色にした綿菓子を2000円で売っていました。

そして、外国人の方が食べながら歩くから、
それが人を呼んでいるようで、長蛇の列。


2000円やぞって思いましたが、
まあ、そういうことです(笑)


日本人の商魂もたくましい(笑)


ちょっと話がズレましたが、
英検を受ければ英語ができるようになるっていうのは、
そういうことじゃなくて、


英検があるから、
特典があるし、

英検がないと、
受けられない学校、学科、もあるわけです。


人よりより有利になるようにすることが、
受験では大事です。


競争社会なんです。


どう文明が発展しようが、
どう競争なんか良くないよね~
みたいな雰囲気が出ようが。


競争社会。


少しでも有利な情報を得た人間が、
やっぱり有利になるんです。


インターネットの登場で、
情報は無料になったという人はいます。


確かにそうです。


でも、無料の情報の多くは、
いろんなバイアスがかかりますし、
必要な情報を探し出すのに膨大な時間がかかります。


また、本当は何が必要か、
こちらがわかっていないことも多いんです。


だからこそ、
こういう時代だからこそ、
情報の価値って実は上がっているんですね。


どうまとめられて、
必要なものだけをどう集められているか。

これが大事ですね。


そして、その情報を実践することが、
なにより大事で。


みなさん、ちゃんと英検受けられていて。


ほんとうにほんとうに嬉しいです。


これからもひろあ塾がんばりますね。


大学変革のちょっとした秘密のPDFも好評です。


やはり、知ったものが強いのです。


ひろあ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ひろあ塾募集のお知らせ

 

6月28日まで先着2名様まで、

9800円の割引とします。

 

※残り一名様です。

 

この機会にひろあ塾入会を考えてみてくださいね。

 

ひろあ塾(日本で唯一の親御さんのためのネット塾)

詳細はこちら

 

・・・・・・・・・・

 

ひろあの公式メルマガ(無料)

登録フォーム

 

・7日間でわかる『発達障害のお子さんの成績の上げ方』無料メルマガ講座

登録フォーム

 

ひろあ塾(日本で唯一の親御さんのためのネット塾)

詳細はこちら

 

・・・・・・・・・・