集中力が続かないお子さんを勉強できるようにするには

こんにちは、ひろあ、です。

 

 

・・・・・・・・・・

 

ひろあの公式メルマガ(無料)

登録フォーム

 

編集後記にもちょっとした勉強のコツなどを書いています。

週に1回秘密の動画も見られます。

 

・7日間でわかる『発達障害のお子さんの成績の上げ方』無料メルマガ講座

登録フォーム

 

・・・・・・・・・・


最近、このような質問を受けたので、
記事にしたいと思います。



ひろあ塾の方には詳細な音声をまた録音したいと思います。

個人的には、

男の子であれば、
ゆるいグルテンフリー。

女の子であれば、
ゆるいカゼインフリー。

と、

タンパク質と鉄分を意識的に多めにとる。


が有効かなと思っています。

https://www.scirp.org/journal/paperinformation?paperid=64274

こういう研究もあります。

私の個人的な経験から、
ゆるくでいいので、

グルテンフリーとカゼインフリーをやると、
お腹の調子が良くなり、
精神的に楽になるお子さんが多いです。

ただ、
このような栄養療法をやる場合、
焦りすぎないことが大事です。

たまひよのWEBサイトに載っている
榊原先生の記事を読んでみてください。

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=95120


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自閉症スペクトラム障害と注意欠陥多動性障害は、それぞれの障害に関係する脳機能が低下していることで起こります。しかし、脳機能が「低下」しているだけで、「停止」しているわけではありません。そのため、成長するにつれて脳機能が発達していき、社会生活を送るのに困らないレベルまで障害が軽快する可能性はだれにでもあるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

との指摘があります。

私も実感として、
これはそうだなと思っています。


理由は様々だと思いますが、
本来発達すべき脳の機能が発達できず、
お子さんの年齢が低いと不具合とみられる行動が多く出ることがあると思います。

また、お子さんのいろんな問題。

加害側になることも、
被害側になることもあると思いますが、


いろんな問題が起これば、
すぐになんとかしたいと思うのが普通です。


だから、焦ってしまいます。


でも、親御さんが焦れば焦るほど、
お子さんの脳は良くない発達をしてしまいがちです。


難しいですけどね。


集中できなお子さんたちの言葉は、


頭の中がぐるぐるする
頭にもやがかかる
眠くなる


いろいろです。


勉強というのは本来、
大人でも嫌なものです。


嫌なものですから、
脳はもう勉強なんてやめようとします。


でも、そのやめたいって気持ちをブレーキするシステムも、
やっぱりあるわけです。


今勉強やめちゃうとテストで点がとれない。
それは自分のためにならない。

たとえば、こういう考えを持てるかどうか、ですね。


それが「できない」のではなく、
発達が遅れている、ととらえなおしてほしいんです。


で、その今「できない」能力を、
引き出すためには、まずは身体の土台、栄養を整えないと話にならないわけです。


国立保健医療科学院がまとめたエビデンスでは、

https://www.niph.go.jp/journal/data/59-4/201059040004.pdf

自閉症の環境要因が

妊娠初期の喫煙
水銀
有機リン系農薬
ビタミンなどの栄養素
親の高齢
妊娠週数
出産時の状況(帝王切開など)
夏の妊娠
生殖補助医療

となっています。

今後も変わる可能性がありますが、
こういったものが影響している研究があります。

国立保健医療科学院のまとめによると、
「マルチビタミンとミネラルサプリメントの摂取は睡眠と消化器
症状の改善に著しく有益で,行動や受容言語(receptive 
language)の改善にもあまり顕著ではなかったが有益で
あったと報告している 」

とあります。

グルテンフリーとカゼインフリーは、
効果ある、効果ないと両方の論文があり、
もう、やってみるしかないと思います。

最近では、
YouTube動画で勝間和代さんが、
グルテンフリーやっていて、調子が良いよ~っておっしゃっていましたね。


上記のように、
可能ならビタミンミネラルを、
無理のない範囲で摂取してみる。

私は、
市販の子どもサプリとかで良いと思っています。


なかなか
個人で勉強するのは大変だとは思いますが、
こういった形で世界の研究と向き合いながら、
お子さんの発達障害とひとつひとつ向き合うことが大事だと思っています。


食事と発達障害なんてとんでもだ~!!


と今も言う人がいますが、
エビデンスを出せ~っていう人もいます。


なぜか、エビデンス出してもスルーなんですよね(笑)



身体をつくるところから、
しっかりやっていきましょう。


人よりちょっとでも勉強出来ていたら、
大大大成功です。

別に超進学校に行かなくてもいいですし、
行きたいなら行ってもいいですしね。


まずは、こういったところを意識してみましょう。


ひろあ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024年5月8日まで、
残り2名様とさせていただきます。

好評でしたので、
9800円を割引にして、
募集しようかと思います。


分割にも対応いたします。

その場合の費用は、
この形にさせていただきます。

2分割ですと、

初回5万円。
2回目5万円。
2回目は翌月、翌々月が良いか、お選びください。


3分割ですと、
初回4万円
2回目3万円

3回目3万円

となります。


このあと、費用が発生することはありません。


この機会に、ひろあ塾に入りませんか?

そして、親が勉強することで、
お子さんがぐんと成長する。

そんな経験を一緒にしませんか?

ひろあ塾詳細
↓↓
こちら

お得な時にお入りくださいね。