こういう記事が出るころにはもう遅いのよねっていう話


こんにちは、ひろあ、です。

 



さて、こんな記事が出ました。

https://gentosha-go.com/articles/-/59009

「あの大学出身者はNG」…採用の現場で「学歴フィルター」復活の予兆【キャリアのプロが解説】

こういうのが記事になるっていうことは、
すでにばっちばちに学歴フィルターは使われており、
復活の予兆どころか、全盛期かもしれない。

くらいの覚悟はいると思います。

この記事では、
日本の凋落によって、学歴フィルターが復活という、
謎の理論が語られていますが、
逆ですね。


過去の日本の在り方からみれば、
好調な時ほど、学歴フィルターがあったわけですね。

受験の流れでも、
コロナ前までは、
明確に文高理低でした。

これは、編に理系の難しい大学で失敗するなら、
文系のブランド的に良い大学に入ったほうがよい、

とする流れでした。


そのくらい、コロナ前からすでに、
就職市場は学生有利でした。


コロナ禍になり、
不況がくるかもと理系人気にはなっていますが、
どっちでも学生有利のまま推移しています。


デフレマインドが染みついているので、
こういう日本の凋落が~、○○に結びついて~論は、
いまだに多く見られますが、


私の読者のみなさんは、
普通に歴史、過去のサイクルから考えてみてくださいね。


普通にバブルな時代、高度成長な時代、
日本がいけいけな時代。


高学歴が当たり前に有利でした。


今の日銀の動きを、
私なりに勉強させていただくと、


過去のバブルを起こさないように気をつけながら、
日本の上昇を助けようとしている、ように見えますので、
日本自体は上向きという認識で良いと思います。


バブルをつくれば、はじけます。


なので、今はつくらないように、
でも、じわじわ~っと右肩上がりが続くように、
調整しているのかなぁなんて思います。


そんな時代に大事なことは、
しっかり学び続けけられる親であることだと思います。


学び続けられる親御さんっていうのは、
自発的にいろんな情報を取りに行く親御さんです。


で、その反対にいるのが、
友達とか同級生の親御さんからの情報ばかり鵜?みにする親御さんです。


今はすぐには使わないかもしれない。


でも、どこかで何かの時に、
仕入れていた情報がバチっとはまるときがくる。


そういう気持ちをもって、
いろいろ学ぶ親御さん。


こういう親御さんがこれからの時代には強くなるんだろうなって思います。


というわけで、
学歴フィルターがくるっていうのは、
ちょっと嫌かもしれませんが、

それだけ日本が右肩で上がってきているっていうことです。

しっかり、その波にのっていきましょう。


めちゃくちゃ良い大学じゃなくて良いんです。


しっかり学ぶ。
しっかり勉強する。


その姿勢があれば、
絶対に絶対に大丈夫です。


ひろあ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【お知らせ】

※本日ラストです。

分割お知らせキャンペーンということで、
3月25日までに、申し込みいただくと、
9800円割引させていただきます。

改めて、
費用はこの形にさせていただきます。

2分割ですと、

初回5万円。
2回目5万円。
2回目は翌月、翌々月が良いか、お選びください。


3分割ですと、
初回4万円
2回目3万円
3回目3万円

となります。


このあと、費用が発生することはありません。


この機会に、ひろあ塾に入りませんか?

そして、親が勉強することで、
お子さんがぐんと成長する。

そんな経験を一緒にしませんか?

ひろあ塾詳細
↓↓
ひろあ塾

後、割引は1名です。

ひろあ