やっぱり、親御さんの差が大きいなと思う。


こんにちは、ひろあ、です。

 

 

プロフィールはこちら

 

・・・・・・・・・・

 

ひろあの公式メルマガ(無料)

登録フォーム

 

編集後記にもちょっとした勉強のコツなどを書いています。

週に1回秘密の動画も見られます。

 

・7日間でわかる『発達障害のお子さんの成績の上げ方』無料メルマガ講座

登録フォーム

 

・・・・・・・・・・



あとは、公立高校と大学受験後期を残すだけとなっており、
塾としてはちょっとゆっくりできる時期になりました。


まあ、春の面談があり、
この時期は入塾と退塾があるので、
違う意味でバタバタしますが。


志望校に受かる親御さんっていうのは、
やっぱりどっしりとしているし、
なんというかお礼が早いです。

今週の2月末で卒塾となるお子さんが多いのですが、
(最近は高校入試、私立高校先願者が増えており、
公立高校まで頑張るお子さんは少なくなっています。)

そして、希望の私立高校に入られた方は、
すぐにお礼に塾に来てくれます。


まだ、卒塾しないのに、
すぐに来てくださった方もいました。


個人的には、あ~、だから、受かるんだなって思いました。


最後の最後、もう一伸びして受かるお子さんって、
やっぱり、親御さんが素敵というか、親として芯があるというか。


別にお礼の品がほしいわけではないんです。


お礼の品を持ってくるときの姿勢、スピード感。


このあたりが違うんだなぁって。


もう、その方のメールを何度も読みましたが、
中学受験、志望校に受かられたひろあ塾の方の、
リアル2月の勝者、何度読んでもお子さんの言葉やお母様の姿勢に涙が出ます。


日能研に通われていた方ですが、
あの面倒な中学受験算数を、解いてお子さんと一緒に受験に向かわれていました。


私も日能研をメインにしながら、
個別指導で日能研の塾の勉強をするっていうお子さんを見たことがありますが。

本当に大変。


私が担当した親御さんは、
仕事が忙しく無理だから、お金を使って日能研についていくスタイルの方でした。


私はどちらも立派だと思います。


できないなら、人に頼む。


これも立派な戦略ですね。


これから、日能研などで中学受験に挑まれる方もひろあ塾にはいらっしゃいます。


いろいろ相談を受けますが、
やはり、相談内容が具体的です。


自分ができる範囲がこれで、
どこまで想定しておけばいいのか。


もちろん、最後は根性になりますし、
開き直っていくのも大事です。

最終的には受かるときには受かりますし、
受からないときは受かりません(笑)


でも、しっかり受験と向き合えば、
家族で成長できたなと思う瞬間、お子さんの言葉にお子さんの成長を感じる瞬間。


きっとあると思います。

志望校に受からせるだけがいい親御さんだと私は思いません。


落ちる準備をしっかりしていること。


これがいい親御さんだと思っています。


受験がうまくいく親御さんは、
落ちたらこうするというビジョンがほんとうにはっきりしています。


もし、ここに入ることになっても、
こうすればここまでいけるというビジョンもあります。


お子さんの勉強をどこまで見られるかは、
親御さんの状況やお仕事、体調いろいろ関わるので、
みんながみんな同じことはできないですし、しなくていいと思っています。



大事なことは、
落ちる準備を親がしておいてあげること。



ひろあ塾でしっかり志望校に受かっていく親御さんは、
なんだかんだ私の資料や音声をちゃんと聞いてくださっています。


受験には政府の方針→助成金制度の変更→それによる各学校の受験方針の変更


が見えないところで行われており、
受かる実力があっても落ちるときは落ちます。


私は現場にいてそれを何度も何度も経験し、
子どもたち、ご家庭と一緒に苦い思いを何度も何度もしています。


お子さんと向き合うっていうのは、
横につくことだけを指しません。


自分ができる範囲を知り、
自分ができることはして、
お金で解決できることはする。


そして、そこまでやっても落ちるときは落ちるのが受験ですから、
落ちるときの準備もする。


これが大事ですね。


ぜひ、一緒に頑張りましょうね。


ひろあ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分割お知らせキャンペーンということで、
3月8日までに、申し込みいただくと、
9800円割引させていただきます。

改めて、
費用はこの形にさせていただきます。

2分割ですと、

初回5万円。
2回目5万円。
2回目は翌月、翌々月が良いか、お選びください。


3分割ですと、
初回4万円
2回目3万円
3回目3万円

となります。

 

このあと、費用が発生することはありません。


この機会に、ひろあ塾に入りませんか?

 

そして、親が勉強することで、
お子さんがぐんと成長する。

そんな経験を一緒にしませんか?

 

ひろあ塾の申し込みはこちら

↓↓

ひろあ塾詳細