インフレは若者には追い風。だからこそ、より学歴が大事。


こんにちは、ひろあ、です。

 

 

 

プロフィールはこちら

 

・・・・・・・・・・

 

・7日間でわかる『発達障害のお子さんの成績の上げ方』無料メルマガ講座

登録フォーム

 

・・・・・・・・・・


すごいニュースが飛び込んできました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6488641
第一生命HDが初任給32万円に引き上げ、国内大手金融機関では最高に

というニュースです。

いやぁ、初任給30万超えってすごいですね。

世界に比べて遅すぎる感じかもですが、
バブルがはじけ、いろいろやらかした日本が、
長いデフレに苦しみ、今やっとインフレしてきています。

若者には追い風であり、
今、日本で子育てをしているみなさんは「勝ち組」です。

私が20代の後半で、
教員をしていた時の給料は手取り16万8000円でした。

ちゃんと朝8時には出勤し、
20時ころまで働いていました。


教員は残業つかないので、
別に給料は増えません。


まあ、だから、
遠慮なく残業していたという面も・・・・(笑)

その倍だなぁと考えると、
今の若者が羨ましいなと思います。

ただし、
当たり前ですが大手ほど賃上げの動きが早く、
大手ほど増額しています。


https://www.shukatsu-career.co.jp/blog/syukatsu/meritocracy/
リクペディアより

このサイトによりますと、
300名以下の中小企業でさえ、
4社に1社は学歴フィルターをかけており、

1000名以上の企業だと半分以上がかかっています。
また、学歴フィルターは、
採用時だけとは限らず、
採用されても出世争いには学歴がいるケースも考えると、
これからの社会、ある程度の学歴があることが、
幸福感、経済的な強さに関わってくるといえそうです。



同時に、
ほんとうにほんとうに、


特に私立高校は特待生が取りやすくなっています。


気持ちさえあれば、
支給される形の特待生だって取れます。


こういう時代には、
受験の情報をどれだけ持っているかが大事となります。


現実から逃げないようにしてくださいね。


ひろあ

 

・・・・・・・・・・

 

ひろあの公式メルマガ

登録フォーム

 

・7日間でわかる『発達障害のお子さんの成績の上げ方』無料メルマガ講座

登録フォーム

 

ひろあ塾(日本で唯一の親御さんのためのネット塾)

詳細はこちら

 

・・・・・・・・・・