なぜ、学校は安全ではないのか。

こんにちは、ひろあ、です。

 

ひろあのプロフィールはこちら

 

・・・・・・・・・・

 

・7日間でわかる『発達障害のお子さんの成績の上げ方』無料メルマガ講座

登録フォーム

 

・・・・・・・・・・

 

 


最近、公立の学校。

小学校。
中学校。
高校。


一部を除いて、
教育の質が落ちているのでは?

と感じている人は多いと思います。


これは、一部の教員のせいもありますが、
先生ひとりひとりの資質のせいだけではないと思っています。


私が思うことは、

国でも会社でも、
法を破れば、最後は見放されるということです。


ビッグモーターの件などは、
その最たるものだと思います。


私が以前勤めていた会社は倒産しました。


理由はいろいろありますが、
やはり、「法」を守っていなかったこと。


これにつきると思います。

勉強会と称して、
早くに会社に呼び出されたり、
土日をつぶすことは珍しくありませんでした。


しかも、
勉強会の社員の態度が気に入らないと、
社長が怒り出すということもありました。



その時は素直に聞く社員。



でも、みんなそれぞれにしっかり転職活動を裏でしていて、

ひとり、また、ひとりと去っていき、
ついには業務が回りきらずに倒産となりました。


私は最後まで残っていましたが、
会社が好きだったわけではなく、
目の前の子どもたちのためと、
それなりにネットで稼げていたためっていうのがありました。


正直、法を守らない会社だと、
社員は会社のルールを守らなくなります。


それは学校も一緒なのだと思います。


授業を6時間目までして、
クラブをするなら、それだけで超過労働です。

しかも、働くうえで定められている1時間の休憩も取れません。


そして、ブラック企業同様、
人が喜んでくる職場でもありませんから、
給料は保証されている。


この状況で、
先生たちのモチベーションがあがるわけありません。


これは、
私立の学校においても同様です。

このような状況においては、
結局、親が頑張るしかありません。


親しか子どもを守れないと言っていいと思います。


私は教師の仕事をまず減らしていくことが大事だと思っています。


部活も、修学旅行も、
いったん教師の仕事から外したほうが良いと思っています。


そうしないと、
子どもたちの一番必要な学力を守れないから。


ですが、この状況はそう変わらなさそうです。


でも、そうすると不正がはびこります。


男の子、女の子に限らず、
性被害にあう事件などは後を絶ちません。


それはこの問題を放置してきた我々大人側の問題でもあります。


だから、子どもは親が守る。


そして、教師の仕事を減らすよう訴えて、
いい人材が入る環境をつくっていく。


それしかないかなと思っています。



ひろあ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆

 

10月7日に講演します。

申し込みフォーム

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆


宜しくお願い致します。

9月7日まで。


ひろあ

 

・・・・・・・・・・

 

ひろあの公式メルマガ

登録フォーム

 

・7日間でわかる『発達障害のお子さんの成績の上げ方』無料メルマガ講座

登録フォーム

 

・・・・・・・・・・