先日、着物の展示会ですこーしだけ販売のお手伝いをさせてもらいました。


といっても、商品をおすすめするとかではなく、反物を着物の形に着せつけるのをさせてもらいましたニコニコ


若い頃、呉服屋で働いていたので、その頃はやっていました。ですが、10年以上前のことで、すっかり忘れていました。けれども、やり方を教わったので、(あれ?こんなんだったっけ?という箇所もありつつ)なんとなく思い出して、なかなかいい感じに着せつけられるように。


1日いて、三、四人しかできませんでしたが。

とーっても楽しかったのです。

やっぱり、反物で見るより、形にするとお顔うつりも、わかりやすいし、帯や、帯締め、帯揚げのコーディネートも楽しいおねがい

そして、着付けさせてくださった方も喜んでもらえて、嬉しいラブ

お買い上げになっていただけたらもっと嬉しいですけれど。←このプレッシャーで呉服屋時代はしんどかった真顔


今回は、楽しんでもらえる事をメインにいられたので、楽しい笑ううさぎしかなかったです。


そして、改めて思ったのです。


わたし、着物をコーディネートするのが好きだと。


自分のコーディネートも好きだけれど、人さまの着物のコーディネートをするのが好きピンクハート


あー、毎日着物生活できたら最高だなぁラブラブ


夏の着物の手持ちが少ないので、

あっ、反物仕立てようダルマと思ってタンスをみたら‥

仕立てようと思った反物が何反もあって目


おやすみの日は、これから仕立て🪡ようと思いましたリボン



辛かった呉服屋の日々も(辛いことも、楽しいこともあったけれども、総合的にみたら、やっぱり辛かったになっちゃうのかも。)和裁士になるために寝る間も惜しんで修行したことも、現在、事務員のわたしには、なーんにも役立ってないけれども、

きものの仕事をしたい

という今のわたしの生きたい未来に向けては糧になってるみたい。

それを活かすのはわたし次第。


改めて、生きたい未来に向けて

もっと望んで行動したいと思いましたオーナメント



お読みくださりありがとうございましたふんわりリボン