こんにちはニコニコ

アジェンディストのひろです。


最近感じた事をシェアさせてください。


お金のことを学んで実践していくと、

ふと、思ったのです。

『ミニマリストってこころが豊かなんじゃないかなぁ』と。


なぜかというと、わたしは、モノ溜め込んでしまうし、買っちゃうし、捨てられないし、片付かない悩みを抱えてました。(いまでも、めっちゃ綺麗な部屋とはいかないですが、それでも、散らかりか具合は減ってます)


それって、『ない』にフォーカスしているから、『ある』が見えなくなってしまっていて、モノが無くなる事が不安で、捨てられないんじゃないかな、と思いました。


だって、わたし達、生活できてるってことは『ある』しかないんです。

食べるもの、着るもの、普段使うものって、必要なだけは絶対『ある』

むしろ必要以上にあるから、家が散らかるガーン


わたしは、必要以上なのに、まだ、足りない氣持ちになってしまっていました。

ストックを買いたがり人間でした。

シャンプーとか、ストッキングとか、洗濯石けんとか。


予備ないと不安症候群。と、いま、名付けましたが、まさにそんな状態でした。


でも、お金に愛されノートマスター講座での学びで、

『ある』としか思えなくなって‥

今、モノありすぎだわ。と心から思えてます。


だから、ミニマリストはきっと『ある』にフォーカスして、『今』を大切に生きているんじゃないかなぁとかんじたのです。


対して、わたしは

必要以上の湯呑み、ハンカチ、服も、着てないくせに、いつか着るかもと思って取ってあったり。


ミニマリストにはなれないかもしれないけれども、スッキリ暮らすためにも、自分には『ある』を日々感じて、今のわたしにふさわしくないモノは捨てていこうおねがいと今朝、心の底から思いました。



片付けも、マインドからなのだなぁと思いました。


『ない』にフォーカスしていたら、不足感しか感じないなぁ、「もったいなくて捨てられない」ってなるのは、そりゃ、そうだよね、と納得です。


『ある』にフォーカスするだけで、『今』のわたしを大切にできる気がしています。


豊かだなぁと心から思えるのです。



今朝、感じた思いをつらつら綴りました。

(感じた思いわ、わたしが忘れないために)


お読みくださりありがとうございます♡