お金に愛されるノート マスター講座 受講してますふんわりリボン
 

 

 

この講座を卒業すると、松浦有珂さんの2冊目の著書 『お金に愛されるノート』レッスンを開催できるようになりますハートのバルーン
 

 

 

2024.1.30

DAY1

 

振り返りつつ、わたしの感じ方の変化も交えてシェアしていきたいと思いますおねがい

 

 

『お金に愛されるノート』

最初に本の題名をみて、実はわたし、モヤッとしてました。

「お金に愛される」ってなんかがめつい、とか意地汚いってイメージでした。

 

でもでも、『お金』って、差をなくすために生まれたモノなのです。

え〜えーお金があるから差ができてるんじゃないのはてなマークって思いますよね。

 

 

『お金』とはをまっさらな状態で見ると‥

元々は、物々交換のためのチケット

貴重なもの、高価なもの、腐らないものが最初のお金

「貴重なもの」である必要があったために、これが、お金の価値を高めた。

でも、実際はただの統一価値

ただの単位

お金とは、物々交換のためにうまれた「物質」に過ぎない

 

そして

お金は、信用創造によって作り出される。

どういう事かというと、

Aさんが、銀行に1000万円預けました。

Bさんが、カフェを経営したいので、900万円貸してと、銀行に言う。

銀行は900万円を、Bさんに貸す。(銀行は、預金準備率を残して貸し出してOK)

でも、Aさんの口座には1000万円あって、減ってない。

 

つまり、Bさんの願いで、900万円が生み出された!!

 

お金って、誰かの願いによって生み出される乙女のトキメキ

 

そっか、夢を描いていくと世の中にお金が増えるんだスター

 

 

わたしは着物が好きです。

着物を買う時はカード決済。分割で。

(食材買う時も、カードと連携しているPayPay払い。いつでもカード払いでしたウインク

それって、実際に引き落としになるまで、世の中にお金増やしてるという事ですよね。

 

そして、カードの引き落とし明細を見て、今までは「え〜こんなに引き落とされる〜汗うさぎ」と思っていたのです。

ですが、先日、億女OLあいさんのセミナーに参加して学んだことがあります。(お金についての情報が集まっできたからこそ、参加しようと思えたのです。RASすごいラブ

あいさんは、『毎月、クレジットカードの引き落としされる時に、「ありがとうございます。」と言う』とお話しされたのです。

 

それからわたしもそうしよう。と思い、実行しています。

お金の使い方が、自分の価値観にあったものになると、自然に、「ありがとうございます♡」と言えるなぁと思います。

お金と幸せを交換してる感覚があるので、幸せをありがとうございますラブラブと自然に思えてきました乙女のトキメキ

”お金のこと”という項目を、毎日、朝 9セルノートに書いています。

使ったお金に対する感情を記録してみると、だんだん、感謝の氣持ちが増えていった氣がしていますふんわり風船星

 

使ったお金にどう感じるかの記録、とーってもおススメなので、ぜひ皆様にやってみて欲しいなと思いますふんわりリボン

 

 

少し、話はそれてしまいましたので、お話しを『お金に愛されるノート』マスター講座に戻しますニコニコ

 

 

 

大切なのは、お金の循環を良くすること

 

お金の循環をよくするために必要なお金持ちがやっている3つの考え方

 

1.意図しないお金の出口をふさぐ

2.お金の入り口を増やす

3.お金と知識を増やす

 

今回は、

お金の入り口を増やす

について。

わたしの場合、会社員のお給料意外に収入を得る。という事。

 

会社員しかやってないのにお財布増やす、というのは、新しい事をやる必要がある。

 

新しいことをするって、怖い😱

でも、これって脳🧠の仕組みだから、怖くてあたりまえ。

脳は知らないことを『危険』とみなす。

脳は、不安にさせて、「こいつ、その新しいかとやらないようにしよう」としてくる。

といっても、意地悪でやってるわけじゃなくて、安全に生きて欲しいから、今のままが安全じゃんおねがいという優しい氣持ちなんですよね。脳🧠ちゃんの。

でもでも、現状維持だとなにも変わらないので、

不安だからやらないだろう、という脳の作戦を乗りこえるには‥

 

①その理想を叶えている人に会いに行く

②ちょびっとだけやってみる

③同じ志の仲間を作る

 

 

わたし、①をやってみました。

 

理想を叶えている人は、やっぱり、そもそもの前提が違うというか、好きな仕事であればあるほど、仕事とプライベートの境目がなくなる。とおっしゃってました。

⇨そうありたいな、と思う自分もいて、けれども、しっかり休みたいという自分もいるな、という感覚になりました。

 

 

今までやらなかった事をやってみることで、感じる感覚って、大切だなぁと思います。

 

何かしら、今までと違う事を、ちょっとだけやると、感じることって、絶対ありますもん。

日々、ほとんど無意識で生きているわたしたち。

だから意識して、ちょっとだけ違うことをやっていきたいな、と思いました。

 

 

 

そして、DAY1では

豊かなミリオネアマインドの

1.自分で自分を幸せにできること

 

を次の講座まで実践すること

という宿題がでました📄

 

これ、宿題じゃなくても、毎日やっていきたいですよねニコニコ

 

これって、♡項目をやるということ。

何かにプラスになったりしないけれども、

自分の心が満たされることをやる

 

最近のわたしの♡項目は、

日本の本当の歴史を知ること

古事記だけじゃない歴史を知ること

 

それは、日本人のアイデンティティを知ることにつながっていると思います。

 

毎日神社に行くのですが、これもわたしの♡項目ですおねがい

日々、掃除が行き届いていて心地よいのですウインク

 

 

お金札束のお話しから自分の価値観を知って

神社神社の話で締めくくりふんわりリボン

 

 

 

 

 

色んな想いが出てきて、様々な内容になってしまいました。

 

 

お読みくださりありがとうございます♡