烏帽子岳~船窪岳~七倉岳① |    あっこちゃん山日記

   あっこちゃん山日記

   日本百名山 88座      二百名山 55座      三百名山 51座  
   日本百高山 85座     関東百名山 93座

   目指しています♡

 

7月15日(日)~17日(火) ブナ立尾根~烏帽子岳へダッシュ

 

さらに船窪小屋に泊まり、七倉登山口へ2泊3日で歩いてきました音譜

 

いつかは登ってみたいと思いながら、ビビってなかなか実現しなかった困った

 

今回はraymariさんとひっちが土曜日から登り野口五郎岳へ行くというラブラブ

 

っとことで、またまたストーカーをすることにしたSAYU爆笑!

 

まずは日本三大急登であるブナ立尾根を登り烏帽子小屋まで行くファイト

 

時間と体力があったら烏帽子岳をピストンしてくるという1日目の予定ポイント。

 

赤字は登頂済のもの

※日本三大急登:ブナ立尾根(烏帽子岳)・西黒尾根(谷川岳)・黒戸尾根(甲斐駒ヶ岳)

※北ア三大急登:早月尾根(劒岳)・ブナ立尾根(烏帽子岳)合戦尾根(燕岳)

北ア三大急登は他に:赤岩尾根(鹿島槍ヶ岳)・笠新道(笠ヶ岳)を入れる場合がある(諸説あり)

 

 

土曜日の夜、着いてみると心配していた駐車場に

 

10台ほどの空きがあってホッとしたホッ

 

 

早めに5時過ぎに行ってみると1番に並べたバンザイ

 

 

とっても親切なタクシーの運転手さん

 

いろんな説明をしてくれて、あっという間に到着

 

運賃は2000円で止めてくれたので相乗り親子さんと1000円ずつだったおじぎ

 

6:01

 

ここでひろたんが水を汲んだ水とても冷たいひんやり

 

不安の日本三大急登ブナ立尾根!恐る恐るゆっくりと歩き始めたかお

 

6:49

 

この手前でrayさんから無線が入るわーい

 

この数字、カウントダウンで100mごとに出てくるんだと教えてもらったニコニコ

 

7:11

 

7:28

 

ここまで暑さで朦朧としていた

 

休憩にちょうどいいスペースがあるので朝食にした

 

 

15分ほど休みスタートした

 

ここから少し風が出てきたパチパチ

 

7:55

 

すぐに出てきて拍子抜けの7番

 

8:25

 

ちょびっと休憩(5分くらい)

 

イチヤクソウ

 

クルマユリ

 

シロバナグンナイフウロ

 

9:09

 

疲れたけど混雑してるので先に進みます

 

9:34

 

三角点に着きました!ここが4番!

 

ちょっと休憩してmariさんに無線で到着報告

 

そしてこの先はどんな感じか教えてもらうおじぎ

 

マイズルソウ

 

アカモノ(イワハゼ)

 

9:58 タヌキ岩

 

タマキ岩かと思ったきゃぁ~

 

10:20

 

3番は休憩しずらいのでガンバル

 

ミツバオウレン

 

オオヒョウタンボク

 

10:49

 

ヒャ~、三角点からがとっても長く感じた泣

 

最後の休憩(10分くらい)

 

エンレイソウ

 

11:17

 

もう疲れた、、、暑いし、、、牛歩作戦で歯を食いしばって歩くフラフラ・・・

 

11:34

 

とうとうやってきました!とりあえずホッとしましたホッ

 

受付を済ませ、mariさんに聞いているテント場へGOダッシュ

 

 

土曜日はテント場もいっぱいだったみたいだけど

 

3連休で縦走の人が多いのかたくさん空いてましたok

 

 

池の広々したフラットな場所に見慣れた2張のテントを見つけましたわーい

 

 

我が家も立てましょうキャンプ

 

しっかし、聞いていた通り暑くてたまりませんgakuri*gakuri*gakuri*gakuri*gakuri*

 

raymariさんとひっちは憧れの野口五郎岳へお出かけ中ウキウキ

 

アタシもいつか行ってみたいです!♥akn♥

 

 

3人はこの天気で絶景とお花見でなかなか進まないはずどや顔

 

なので、時間がかかっても烏帽子岳のピストンしてきても大丈夫と判断し

 

おにぎり持って出かけることにしましたファイト

 

          ホントは翌日、船窪に縦走するので通るのだけど

 

            CT長いので少しでも短縮するため、烏帽子岳ゲットしとこう

 

            っていう作戦ですチョキ

 

 

烏帽子ピストンまで書きたかったけど、、、もう週末が来てしまった笑

 

今週末も天気は良さそうなので夏休み縦走前に訓練してきます腕。

 

続きは休み明けにおじぎ

 

行ってきま~~~すバイバイバイバイバイバイ