みなさん!お元気ですかビックリマーク音譜ニコニコ

 

今日は、会社をズル休み・・・滝汗アセアセ 笑

 

キラキラ腸一流キラキラの腸セラピストを目指して、勉強中の あかみね ひろこ ですドキドキチュー

 

 

 

 

さて、今回は、、、

【腸を整えると執着心を手放せるよん♡】というお話をしたいと思います。

 

 

 

このブログのテーマが「ありのまま日記」なので、まさに!!ありのままを語っていきますね。

 

 

 

 

 

 

じつは、昨日わたくし失恋ハートブレイクいたしやした〜笑い泣き

 

その方とはマッチングアプリで出逢い、

私はすぐに彼のことを好きになってしまいました。

 

でも彼は私に対してなかなかそのような気持ちになってくれず、

その他でもお互いの置かれた状況や将来のこと、ペース、価値観などほとんど噛み合っておらず、

 

何をどー考えても上手くいくはずがないのに、この感情を手放すことができないでいました。

 

 

 

みなさんもそのような経験があるのではないでしょうか?

「感情」なのでねぇ〜なかなかどーして!コントロールすることは難しいですよねショボーン

 

 

 

頭では分かっていても!

周りからどんなに良いアドバイスをされても!

タロットカードに真実がはっきり出ても!

 

変えることができなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも!!!!!! できるんですよ〜

 

 

 

 

そこで今日のタイトル

【腸を整えることで執着心を手放せるよん♡】です真顔 ハイ。

 

 

 

 

 

 

 

いったい全体どういうことか???説明してまいりますねバイバイ

 

 

 

 

 

下差し下差し下差し下差し下差し

このbeauty腸セラピスト養成講座の中で、中医学/東洋医学のことを学びました。

身体を部分で見ていく西洋医学に対して、東洋医学では全体をみていきます。

 

人も自然の一部と捉え、移り変わる四季に合わせ、流れに逆らわず生きていこうという考え方です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人と自然と宇宙は一体となっていて、

自然を大宇宙であるとするならば、

人はそのなかの小宇宙

そんな人間の小宇宙の根幹を成しているのが「五臓(ごぞう)」

 

(著書『みんなの臓活』より参照)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

つまり、臓器なのです。

ですので、この臓器をケアしていくことで、心身共に健やかに穏やかに生きて行けるのです。

 

 

そして、私がすごく面白くて興味深いなぁ〜〜と思ったのが、

この五臓感情が密接に関係しているということでした!!!

 

 

 

その中で、「小腸」と「大腸」についてみていきましょう。

 

まず、「小腸」。

西洋医学の解剖学でいう生理機能としては、

右差し食べ物を栄養素と不要物に分ける機能があり、正常時はその識別する機能がきちんと果たされている。

 

それでは、東洋医学でいうところの感情との関わりをみていきましょう。

右差し上記で記した機能が「正常でない時(=識別機能がうまく働いていない時)」は、

食べても栄養不良になったり、身体に良いものでも毒素として認識してしまったり、悪いものを全て吸収してしまうため、小腸が適切な判断ができなくなる。判断力を鈍らせ、物事をスピーディーに判断できなくなる。

逆に、その機能が正常な時は、必要な食べ物や思考を識別し、そこから知恵を生み出し、適切な行動を見分け適切な行動や対応が取れるようにしてくれる。

 

 

続いて、「大腸」。

生理機能としては、

右差し消化器系から出る分泌液から再び水分を吸収したり、体内の体液のバランスを保つ。また、食物繊維などの老廃物を排出する役割。

 

感情でみていくと、

右差し正常時は、不純な考えや感情を排出する役割を担っている。悲嘆を生み出し、過去を手放し、前に進めるように助けてくれる。

  

 

 

 

 

 

 

 

つまりは!!!!!

腸を整えてあげることで、その恩恵を受けることができるということです!!

 

 

 

 

 

 

 

適切な行動を見分け、適切な行動や対応を取れるよう、

過去を手放し、前に進めるように助けてくれるのです。

 

 

思考からアプローチして、執着心を手放していくことも出来ますが、

それには時間がかかり、なかなか難しいことだと思っています。

私がそうであったように・・・。^^

 

でも、身体から変えていくことで、

それは割と簡単に手に入れることができるのですよ爆  笑ラブラブ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

人は、2つの学び方をすると聞いたことがあります。

 

左脳=理論や体系的に学ぶ。

右脳=経験や体感を通して学ぶ。

 

上差し人は、この2つを同時に満たした時に初めて、 

 

 

「納得する・腑に落ちる」

という経験をするそうです。

 

  

 

 

 

 

まさに、私もその体験をしました。

なので今の気分はこんな感じ〜ドキドキ

 

 

不要なものを出して、

スペースが出来ると、またそこに

新しいもの✨が入ってくる💖

 

心❤️便秘解消

 

大丈夫。大丈夫。😊

 

 

さて、次回は、

【まずは、自分の身体から変える実践編!!身体と心の変化】をご紹介していきたいと思います。
 
 私のお腹周りのbefore写真も公開しますっっ🤣
乞うご期待??!笑笑

 

 

それではまた✨

さぁ!今日も腸もみセルフケアしよっと♡