藤原さんち保育園は

小規模(0.1.2歳児)
つむぐ(3.4.5歳児)があります。


今回はつむぐをご紹介しますー!


春は大きい畑に行き、じゃがいもを植えます。



「じゃがいもって、じゃがいもを半分にしたのを植えるんだねー」と子どもたちも興味津々!


秋の収穫が楽しみ😊




相撲大会には熱が入ります。


卒園児も来てくれて、どうやったら強くなるかを聞いてます。



皆で意見出し合い、実践中!



6園合同の相撲大会があります。


優勝するために、練習を重ねた成果を出し切るぞ!!


大人顔負けの白熱した戦いが繰り広げられます。





負けて悔しい💦


次頑張ろう!と伝えながら仲間を支えます。




この日は林産試験場のコロポックルに向けて歩いてます!


自衛隊の車が通るたびに、敬礼してました😁





河田果樹園さんの🍎


毎年発表会の後はここのりんごをお土産に渡します。


この日はりんご狩りをさせてもらいました!


皮ごと食べますよー!

本当にこちらのりんごは美味しいです😋





体操教室もやってます。


人数が少ないから、教えてもらえる内容濃いです😊





2園合同運動会!


保育園Tシャツ着て、練習の成果発揮します!






流しそうめんならぬ流しアイス😊



早くアイス流れてこーい😁



ニンジャナインも月1始めました!


走り方、ボールの投げ方など、楽しくやってます⭐️





汽車に乗ってお出かけ!


女の子チームで可愛いポーズ❤️





絵画教室。


子どもの自由な発想や感性を大切にしてくれるところです。





年長のこめさんになったら、旭岳を0号目から5合目の姿見の池まで登ります。


ここで食べるおにぎりは本当に美味しい❤️


山登りのために、日々足腰強化していると言っても過言ではありません☺️




今年はこめさんに大きくなったら何になりたい?と聞いて、警察官になりたい子がいたので見学させてもらいました!


将来の夢叶うと良いね⭐️




つむぐは車に乗っていろんなところに行くことが多いです。


この他にもスイミングしたり、味噌作りや餅つきなど楽しく過ごしてます😊


子どもたちは毎日の出来事をお家でも話して、自分の言葉で伝えることを大切にしています。


朝登園してきたら、保育士に前日の出来事など本当にたくさんお話ししてくれます。



うちの保育園のケンカは、2人で椅子に座って向き合い、自分の気持ちを言い合います。大人は見守ります。


泣きながら言い合っていたのに、ケンカが終わるとスッキリしたようにまた仲良く遊び始めます。


大人が解決ではなく、子ども同士で解決できる力がしっかりあるんです。


そして何に対しても「やってみる!」「できる!」


この気持ちを育んでいます。


つむぐの子たちは小規模の子たちにも優しくて、本当に皆仲良し!


気になる方は見学来て下さいー⭐️